忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8328] [8327] [8326] [8325] [8324] [8323] [8322] [8321] [8320] [8319] [8318]

○「ぶらどらぶ」 6

 ネット配信が済んでるので厳密には新番じゃないパターン。今期は今作が初めてかな? 今後どんどん増えるかと思ったらそこまでTV放送に降りてくる作品は多くはないな。

 頭のおかしそうな作品であり、それすなわち面白そうな作品である。総監督・脚本に押井守がクレジットされ、さらにアニメの指揮をとり1話コンテを担当した監督には西村純二の名前が。つまりクセがすごい。……いや、ごめん、正直言うと、私はあんまり押井守については印象がない。「アニメオタク自称してて押井も知らんのかい」と言われたら「そうだが?」と答えるしかないのだが、多分初期の攻殻に触れてるくらいだな。しょうがないじゃん、私のホームグラウンドであるテレビアニメにあんまり縁がない人なんだもん。まぁ、そんな人間がようやく触れられる作品が出てきたんだと思えば感謝しないといけませんわな。

 かたや西村純二については割と馴染みのあるクリエイターである。私は世間的に貴重な「グラスリップ肯定派」であり、他にも「シムーン」や「True tears」など、彼でなければなし得なかった作品が存在していると考えている。そして、今作に関してもそんな尖った1本になりそうな期待がある。まぁ、ここまでギャグに振り切れたものはなかなか見ないのだが……まさかの日本赤十字と提携しての献血アニメ。そう、アニメは何をしたっていい自由な表現の場なのである。

 1話目で目立つ要素は大きく3つ。1つは印象的な背景美術と、それに不思議と馴染んでいるようなどこかレトロなキャラ作画。背景の描き込みはとても現代風で、おそらく実写取り込みとかそういう類の技術のはずなのに、その上で暴れているキャラの造形はあえて古臭い「昭和ギャグ」みたいなデザインになっている。このギャップがなんとも不思議な味になっていて、1話目から目を引く要素になっている。2つ目は西村さんの真骨頂、ヘンテコな間を持ったコンテ演出。こちらも昭和レトロをイメージしてるような感もあるし、1話目では安藤正臣のようなウィンドウ演出が多めで、場面自体に動きを出さずに空間を動かす演出が多い。まだどういう演出意図なのかは計りかねるが、楽しいのは事実である。

 そうして画面の構成要素でも目を引く中、何と言っても3つ目、やりたい放題の中の人たち。コテコテで隠す気もないおっさん的なギャグ口調でも振り切れてやってくれる佐倉さんのエネルギーは相変わらずだし、そこに乗っかる日高里菜、そして圧巻の朴璐美と、ただひたすらにアホみたいな会話をつなげるだけでも楽しめてしまう作劇になっている。ことに佐倉さんは何をやらせても楽しくはあるのだが、今回みたいに「女の子に夢中になる変態女の子」は本人の属性も相まってフルスロットル。佐倉日高の連携が綺麗に決まっているのは聞いていて気持ちの良いものである。朴璐美に至っては、もうキャラがどこの出身かもよくわからん。酒飲みながら台本書いてるんじゃなかろうか。下手したらキャストのアドリブの可能性もあるが……いやぁ、マイク前で突然これが出てきたらそれはそれで頭おかしいわな……。

 というわけで、訳のわからない展開が楽しめそうな期待の一本である。今後も後ろのコーナーで献血について宣伝してくれるんだろうか。ごめんな、注射が苦手で献血行けなくて……。あと、最後の実写シーンでayasaが写り込んでたのなんやねん、って思ったけど、エンディングでヴァイオリンやってたか。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード