忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9916] [9915] [9914] [9913] [9912] [9911] [9910] [9909] [9908] [9907] [9906]

○「葬送のフリーレン」 6

 生々流転。次々とアニメが最終回を迎える中、次のアニメは変わらずにやってくる。今期もまだ9月だというのに、早速新アニメがスタートするのである。

 今期1発目となったのはこちらの作品。なんとまぁ、史上初の金曜ロードショー枠を使って2時間ぶち抜き初回放送というとんでもない勝負を仕掛けてきた、誰がどう見ても分かる、文字通りの「これ賭け」作品である。制作はマッドハウス、監督には「ぼざろ」の斎藤圭一郎が起用され、さらにテーマソングはYOASOBIが担当。主演は現代アニメの大看板・種﨑敦美に託された。もう、どこからどう見てもこれ以上ないくらいに勝負を賭けている。これでダメだったらもう、日本でアニメは作れないんじゃないかってぇくらいの気合いの入れよう。

 原作は未読だからなんも知らない状態だったのだが、どうやら過去に諸々の漫画賞とかで注目されていた作品ってことなので、そのバリューも信頼しての勝負だろう。そしてこの2時間スペシャル(一応形式上は4話一挙放送ってことなのかしら?)では、その「賭け」には勝っているように見える。本当に、端々から関係者の全力っぷりが伺える力作だ。これで「1話目が長尺放送」という特殊形態は3クール連続となり、前クールは「It’s MyGO!!!!!」、そのまた前が「【推しの子】」だったこともあり、こちらの作品が「もしこんだけ長尺で放送してコケたら目も当てられねぇぞ」という不安はゼロではなかったのだが、相応の自信がなけりゃ、こんだけ鳴物入りでスタートさせないよね。いや、お見事なもんで。

 ただ、鮮烈すぎて1本の劇場作品を観たような気になった「【推しの子】」とは違い、こちらの作品はどちらかといえばバンドリ寄りの1話目で、「とりあえずここまで見てもらえば作品の空気が伝わるだろうから、あとは楽しみだと思えた視聴者が次週からついてきてね」という、高品質であるが故の余裕が伺える構成。私個人としては設定の上で一番被ったのが「不滅のあなたへ」だったもんだからもうちょい殺伐とした世界が待っているのかと思ったら、なんとまぁ、2時間に渡ってほのぼのエルフと真面目っ子の珍道中が描かれて終わった。「殺伐としてない『不滅のあなたへ』」とも言えるし、「ちょっと殺伐してるかもしれない『ふらいんぐうぃっち』」とも言えるかもしれない。こういう構成で評判を呼んでるってのはすごいもんだな。

 もちろん、話題になる部分もなんとなく理解はできて、「不滅」の場合は不老不死という要素そのものがイレギュラーなもんだから、そこから紡がれる生と死の物語はダイナミックに世代交代を繰り返すとんでも方向に振り抜き、フシはついには概念に成り果てた。しかしフリーレンの場合は(厳密には不老不死ではなかろうが)フシと似たような境遇にありながら、彼女の冒険が一度「終わっている」という設定になっており、今更慌てて殺伐させる必要もなく、ただひたすら追憶と回想だけでもさまざまな物語が構築できる。1回目となる今回はフリーレンの思い出の中の勇者パーティとの繋がりを多方面から掘り下げて下準備をした段階で、「現代」パートは愛弟子(?)のフェルンのみが密接な繋がりを持つにとどまった。ここから先の展開は知らないが、おそらく「不滅」のように1つの出会いがさっさと切り捨てられて次の世代へ、なんて構造にはならず、ここからゆっくりしっかり、フェルンたちとの物語を紡いでいくのだろう。良いじゃないですか。殺伐としない状態でふらいんぐするうぃっちの旅を見てるのもいいもんですよ。……そういう意味は「魔女の旅々」ともつながるのか……よかった、フリーレンがどこぞの美しい魔女のワタシみたいに下世話な性格じゃなくて……。

 「勇者パーティの冒険終了後の物語」という意味では奇しくも「Lv1魔王」との繋がりもあるが、「ゆるめのギャグ」という要素は繋がりつつも、今作はファンタジー要素がかなり強く押し出されるデザインになっているおかげで、下世話な感じはほとんど無く、独自の世界観が魅力に直結している。「長命なエルフと短命な人間の価値観の差」は今度は「江戸前エルフ」でスパイスとして効いていた要素だが、今作はそこがダイレクトに主題に直結し、匂わせるんじゃなくてむしろ真正面から見据えることで逆に希望に転じているという構図も面白い。これでエルダ様→フィッツ君→フリーレンとエルフヒロインも3クール連続ってことになるな……耳が長くなるなぁ。

 とりあえず、こんな雰囲気の作品だとは思ってなかったのでちょっとびっくりはしたのだが、2時間尺でも全く退屈せずに楽しめたので、今後の展開もあまり心配はしていない。本来ならもっと加点してもいい作品だとは思うのだが、まぁ、ゆっくりとした滑り出しだし、過度に持ち上げるよりはゆる〜く付き合っていくスタイルの方があっているんじゃなかろうか。

 例によって最後に中の人の話をするが、まーそれにしても種﨑ワールドの堅固なことよ……今作が「魔法使いの嫁」と同じタイミングでの放送になったのは良かったのか悪かったのかは微妙なところだが、魔法を教える側でも教わる側でも、この人智を超越した空気感は替えの効かないスペシャリテ。こんだけ人の心がわからずぶっ飛んでるフリーレンなのに、歴代種﨑キャラの中ではまだ理解の範疇みたいな気がするのはやっぱヤバいよな。フリーレンと羽鳥チセと双葉理央とヴィヴィと鎧塚みぞれで蟲毒を行ったら、最後に生き残るのは誰なんだろう。(オーボエの音が聞こえてきそうな気がする)

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード