忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10389] [10388] [10387] [10386] [10385] [10384] [10383] [10382] [10381] [10380] [10379]

○「黒執事 -寄宿学校編-」 5

 とりあえず今期新番チェックはこちらで一段落。どういうスケジュールなのか分からんがジャンプの看板タイトル2本(ヒロアカと鬼滅)が5月からスタートするが、ちょっと先になるので一旦まとめておこう。この2本を含めると今期新番チェックの執筆(予定)本数は全部で51本。前クールよりは多いが、数が多い春・秋クールの中では割とおとなしい方で、たとえば昨年秋クールの63本、1年前の57本に比べると常識的な(?)数である。ちなみにその前の秋クールは史上最多の68だ。今期は多分配信落ちの放送がなかったおかげで本数が抑えられた部分もあるし、N話切りを始めたおかげで「すでに切ったシリーズの続編」についてはもう最初から見ないという判断も行なっているので少しずつ本数が減らせている(具体的には「魔王学院の不適合者」など)。結果として今期はこの51本に前クールからの引き継ぎを加えた55本ぐらいが今期視聴本数になる……予定ではあるが、そこにさらに以前宣言した本数削減目標を推し進めたいとは思っており、すでに現時点で1本は切った(N話切りリストは随時更新)。とはいえ、果たしてここから14本も削る意思の力があるかどうか……。まぁ、努力目標ですからね。頑張れ私。

 閑話休題、こちらは最近妙な流れとしてある「昔作ったアニメの続編、今更出てくる」シリーズの新作。「はたらく魔王さま」、「青の祓魔師」、「魔法科高校の劣等生」などの10年選手が並ぶ中、こちらも作品は1期が2008年という15年選手。大ベテランである。確認しておくとアニメ1期が2008年、2期が2010年、3期(Book of Circus)が2014年だ。その後OVAやら劇場版を挟んでいるらしいがそこまでフォローしてないので詳細は分からぬ。ただ、最後の劇場版にしても2017年とのことなので、なんだかんだで7年ぶりの新作。よくもまぁ、こうして息絶えずに続いているものである。

 当然私は細かい設定など何一つ覚えていないが、坂本真綾演じるシエル坊が主人公で、そこに出世作となった小野Dセバスチャンが付き従ってるんだよ、ってことだけ理解してれば問題ないんじゃなかろうか。「多分そこまで興味なかった作品だよなー」と思って確認したら9年前の3期評価は思いの外高かった。楽しんでんじゃん俺。感想読んでも全然思い出せないけど。今回も1話目を観た限りでは完全に区切られている独立したエピソードのようなので、旧作の記憶なしで見られるならそれはそれで助かります。まー、「学園の男子寮」とか、なんかなろうっぽいテイストになってしまってる気もするけど……そこは格の違いを見せつけておくれよ。

 ちなみに今回から製作体制も変わっており、ずっと監督を務めていた阿部記之&A-1の体制からなんとCloverWorksにバトンタッチ。監督はシャフトのイメージが強い岡田堅二朗氏。どういうテイストが飛び出すかはまだ計りかねるが、1話目クライマックスのねっちょりした質感はなかなかに悪くない。どしりと構えたベテラン作品の貫禄を見せつけてほしいね。

 

 Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント
無題
今期はあと「バーテンダー 神のグラス」って作品もありますが、放送がテレ東だけなのですよね。
なぜそうなった。
【2024/04/19 21:14】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
珍しいのよね。テレ東作品はテレビ大阪でも扱う場合は多いし、そうでなくても最悪BSテレ東には入るもんなんだけども……新番チェック時に確認したら純然たるテレ東1本らしくて。残念ながら私の視聴基準に満たないので触れてません。配信じゃなくて放送局が理由で見られないアニメ、なんか久しぶり。
【2024/04/19 22:18】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード