忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1] [2]

 頂点へ狂い咲け、第5話。なんかこう……「馬鹿なものが観たいなぁ」って思ってきちんと馬鹿なものが観られるのって、すごくありがたいことですよね。こんだけ全力でエロに振り切ってるのに、見れば見るほどにどんどん心穏やかになっていく、ハートウォーミングアニメ。ただし家族で観るのには全く向かないゾ!

 Aパート、特性が1つしかなくていじりにくそうなハナバタを改めて掘り下げる回。4人のメンバーの中では、正直一番押しが弱いな、と思っていたのが実はハナバタである。狂化という特性からのクレイジームーブは確かに売りにはなるだろうが、逆に言えば「狂化しなければ一番の常識人」であったはずだし、どうしても偉大なる女騎士の大先輩であるダクネスさんと比べてしまうと、根源的なねじれ具合はそこまで常軌を逸しているとも思われなかったためだ。今回だって新しい側面を掘り下げるとは言っても狂化が前提になっていたし、特性が研ぎ澄まされたとは言い難い展開。相変わらず「一芸特化」のキャラであり続けている。

 しかしそれでもなお、このハナバタの持つパワーが充分だと感じるのは、作品全体を楽しんでいるが故の贔屓目なんだろうか。狂化後のひたむきとの絡みはダイレクトレズプレイへと移行し、今作にはまだ無かった要素を埋め合わせてくれているかのようである(それがなんなのかはよく分からない)。ひたむきの被虐属性がいよいよ味方パーティの毒牙にまで適用されるとなっては、もうどこからどう観ても「不徳のギルド」を名乗るしかない。そして加えての見どころは、今回もしっかりのっかるところにはのっかるキクルさんの性欲。これまでの傾向から見るに、あんだけひたむきにやいやい言ってるくせにどうにも巨乳には弱いみたいですね。まさか剣と魔法がある異世界ファンタジーで、巨乳レズセックス動画をスマホで録画したい主人公が現れるとは……この世界、文明レベルはほぼ現代と同じなんだよなぁ。あ、トキシッコのお部屋がファンシーで可愛いですね。

 Bパートはタイトル通りの肉の宴が2つの方面から繰り広げられる。ここでもやはりハナバタは最低限まともであることが分かるのは「フレンドリーファイアを受けなければ戦えたかもしれない」という可能性。というか、このパーティはほんとにタンク1枚沈むとそれで全滅確定なのよな。他のシーンでもそうだが、「無い」方の組のエロシーンが描かれるときは執拗に下からのアングルで足・尻にパンし続けるこだわりは評価したい(あとシャツから除くギリギリの谷間)。

 ありがたいことに、ひたむきは「料理がとびきり上手」という放送開始以降最大のプラスポイントが明かされた。5話目にして未だモンスターを1体も倒していないファイター職に用はないが、もういっそ調理師としてクエストに同行したらいいんじゃないだろうか。そして、そんな料理のフィールドでは逆に「酔ってない状態でもやっぱダメ」という片鱗を見せたハナバタ。よかったぁ、みんな馬鹿じゃん。まぁ、全てのくだりを終えた結論が「一番馬鹿な作品は『食戟のソーマ』だった」でフィニッシュなんですけどね。おはだけを全力でやると、乳首だけ布切れが残るんだなぁ……。

 

拍手

PR

 110の王、第4話。思いついたことを適当に書いてしまいました。意味は特にありません。

 うーむ、今作について、認識をさらに改める必要があると感じました。今まで「エロとギャグって相性がよくない部分があるけど、今作のギャグはちゃんと面白いよね!」という評価軸で見ていたのだが、今回はそれに加えて、「あれ、実はエロ方面もちゃんとエロい……」という評価が追加された。というのも、Aパートの健康診断ネタ、雑な紳士枠だったら「ハイ健康診断の現場に忍び込みました。みんな健診のために脱ぎますねー、触診とかしたらおっぱいも触るよねー、エロいねー」くらいで終わりだと思うのだが、今作においては、主人公・キクルの懊悩がなんだかやけにリアルに情欲を描出している。「エロいことなんかしたくない……わけじゃないけど、ホラ、世間体もあるし、俺はそんなことしたいわけじゃないんだよ?」みたいな体面を守ろうとする心の動きがある反面、目の前に陳列されたご馳走をいただかないのももったいなすぎてどうしたらいいか分からないという二律背反に思い悩む。「みんなのリーダーだから一番のモラリストなんだけど、それでもやっぱり男の子」というバランスが実に背徳的なエロスに繋がっている。なるほどこれが不徳のギルド。

 さらに、パーティーメンバー4人が満遍なく被害に遭っているわけだが、その探求の仕方にもいちいちこだわりがあって紋切り型のエロだけで終わらない。いきなりラスボス級のハナバタから切り出してくるあたりも作者のこだわりの表れなのだろうか(そして丁寧すぎる陥没乳首は作画スタッフのこだわりの表れなのだろうか)。個人的には「実はトキシッコを診る時が一番興奮する」っていう心理がなんだかよくわかる気がする。普段エロを意識させない異性に垣間見える性的な部分が一番そそる。なるほど真理だと思います。いいものを拝ませていただきました。

 一転、Bパートは純正のパーティーもの……というのもどうかと思うが、こちらも今作の楽しさの一端を表したお話になっているじゃなかろうか。なんと看板娘(?)のひたむきが一切登場せず、組み合わせるのは普段あまり絡みがなかったメイデナ&トキシッコという貧相魔術コンビ。タイトルの通りに「白と黒」の組み合わせなのだが、トキシッコの場合は単なる「黒」で終わらない問題児なので、組み合わせる人材も色々と難しい。これまでは「善」のサイドにあるひたむきや旧友のハナバタとの絡みだったのでうまくいっていたが、純然たる規律サイドのメイデナとのマンツーマンはいつの間にやら丁々発止。こういう新鮮な絡みが見られるのも、「パーティーもの」の妙味の1つだろう。もちろん、そんなロリっ子コンビの絡みにもガッツリとエロを仕込むのも抜かりなし。トキシッコ、ノーブラで運動しても大丈夫やねんな……そうか……。でも、今なんとなくWiki確認しに行ったら、トキシッコのバスト、78センチのBって書いてるんだけど。……これで貧相とか言ってたら相当数の敵が生まれる気が……。まぁ、残りのパーティーメンバーとの相対評価ってことで、ひとつ。

 

拍手

 今週の大久保瑠美ニュース、第3話。先週、妙な形で「ギルド受付嬢界隈がおかしい」という話をお伝えしたわけですが、あれから「もう流石にるみるみラッシュは来ないやろ……」とたかをくくっていたら、なんと「ビーストテイマー」では異世界サブヒロインとして登場。前クールは「異世界に行ったら上田麗奈を連れていくこと」というルールが適用されていたが、今期はその枠がるみるみになっているようである。

 そして、そんな「ギルド受付嬢」というなろうワールドには絶対存在するよく分からない役職も、なろうの枠に縛られない今作では立派な餌食候補。わざわざフィールドに引き摺り出してまで辱めを与えるというよく分からないサービスの方向性。しかもそんな「第5のヒロイン」になったエノメさん、「実は子持ちの人妻」とかいう異世界ファンタジーあるまじき方向性での「不徳」を攻めてくるという。なんやこのアニメ。

 改めて振り返るに、こうした「紳士枠」と呼ばれるジャンルはずっと放送されていたと思うのだが、ふつーに見てて笑ってしまうほどの展開が見られたのはもしかしたら初めてかもしれない。まぁ、シュールな笑いという方向ならかなり初期も初期の「聖痕のクェイサー」という作品があるにはあったが、完全にギャグでやってのける「エロ」というのはこれまでありそうで無かったジャンル。そりゃね、エロ部分をエロとして活かそうとしたらギャグが邪魔になるだろうし、ギャグで売りたいならわざわざエロい描写に力入れる必要がないし、なかなか両立が難しい形態だからね。今作でもその問題が完全に解消されたとは思わないのだが、それでもある程度は「エロいシチュエーションになること自体がギャグ」というフォーマットを受け入れつつ、視聴者目線で白けてしまわないように主人公が気を遣って動いているのが分かるというだけでもだいぶ印象は良いものだ。ギャグだと遠慮なくメタ発言も放り込めるし、ネタへの転化が分かりやすいというのは大きな武器になっているだろう。

 考えてみりゃ、ファンタジーギャグの大先輩である「このすば」もエロい部分があるといえばあったんだよな。駄女神やめぐみん、くっころ騎士をテーマにした薄い本が大量に作られていたことからも分かる通り、このすばヒロインズはエロ方向への伸びしろもかなりあり、回し方次第ではいくらでもサービスをばら撒くことができたはず。ただ、やはり「エロとギャグの噛み合わせ」の問題があり、そっち方向をなるべく意識させない形での筋運びを心がけていたからこそ、このすばは結果を残すことができたとも言える。今作はそんな「まだ見ぬ一歩」を踏み出した勇気ある作品と言えるんじゃなかろうか。 え? そんな大層なもんじゃないと? まぁなぁ。ほら、でも「現実世界では根絶されたブルマだって異世界の民族衣装扱いにすれば堂々と展開できる」とかいう発見もあるじゃないですか。あれ、どんな素材でできてる設定なんだろうな。

拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード