忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1082] [1081] [1080] [1079] [1077] [1076] [1075] [1074] [1073] [1072] [1071]
 ○「青の祓魔師」 5

 視聴後には、何故か間にやってたヴァンガードのCMでDAIGOが出世してたことが一番印象に残ったという、謎の作品。いや、確実に私が間違っているのだけれども。常に話題を呼ぶ通称「日曜ゴゴゴ」枠の新作。前作に続いて、1話目で「貴様、○○○○○か!」という台詞が導入になるという点だけは共通しているが、○に入る言葉が「銀河美少年」と「エクソシスト」ではエラい違いである。どう考えても、こちらが普通だ。

 MBS的には当然キラーコンテンツとしての期待がかかる枠であり、これまでもかなり早い時期からばんばんCMを流し、製作体勢は万全、品質は保証するという自信が現れている。実際、岡村天斎&A-1 Picuturesという組み合わせで期待感は高い(岡村天斎というとボンズのイメージなんだけど、今回はA-1なんだな)。

 ただ、やたらめったらCMを連打したせいか、1話目の新鮮さが欠片もないのが実に残念。映像自体を既に何度も見せられているというのもあるし、CM中では「兄さんが父さんを殺したんだ!」と叫ぶ台詞や、神父が死んでしまっている映像(おそらく来週以降のもの)なども放送されているため、ストーリーの流れが完全に予定調和になってしまい、シナリオラインによる引き込みが一切機能していないのだ。こればかりは原作の責任が無いとはいえ、売り込みの手法として、いささか勿体ない部分なのではなかろうか。ただでさえジャンプSQ原作ということで捻りの無い少年漫画設定で、あとは画面の質や勢いだけで勝負する必要があるというのに、不必要なサブリミナル感までもたれてしまっては、「な〜んかどっかで見たな」という覚め気味の感想が出ても仕方ないだろう。1話目での誘致が弱くなってしまったのは、本当に残念。2話目以降、ちゃんと視聴者が世界を共有出来るようになってからが、真の勝負ということになるだろうか。今のところ「鋼の錬金術師」と狙っている部分がまる被りなので、あの大作を乗り越えるだけのセールスポイントを期待したいところである。

 で、この枠、この内容ということで、当然中の人は腐女子大歓喜の贅沢仕様。岡本信彦・福山潤の兄弟という設定だけでどこぞの朴璐美・釘宮兄弟と対決出来る風格があるし、これに父親が藤原啓治ってんだからたまったもんじゃない。CMを聞いてたら更に神谷浩史まで参戦するわけだ。おそらく好きな人間にとっては「アプリボワゼしてる場合じゃねぇ!」ってなレベルだろう。女性キャストが少ないので個人的にはいまいち盛り上がりきらないのだが……それなりの長尺作品になるわけで、少しずつ賑やかになっていくことでしょう。一応公式みたらキタエリ・サトリナ、花澤あたりの名前はクレジットされているので、ここから期待通りの流れになれば嬉しいです。それにしても、サトリナと神谷浩史で悪魔絡みの作品が今期は2本か……一時期にベルゼブブとメフィストフェレスを一緒に演じる機会なんてなかなかないですぜ。いっそのこと小野坂も呼んでこよう。日曜夕方からスカトロ連発で、電子レンジでウンコをチンするシーンが見られるかもしれない。ある意味斬新。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード