忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1083] [1082] [1081] [1080] [1079] [1077] [1076] [1075] [1074] [1073] [1072]

○「昭和物語」 3

 あぁ、うん……これは、俺が見るアニメじゃないんだろうな。

 今期は「ドロロンえん魔くん」もあるから謎の昭和プッシュクールとなったわけだが、こうしてノスタルジーで訴求する作品がジャンルとして増えているというのは、アニメ自体の視聴者層が確実にあがり、「おとなの娯楽」として定着したという側面、ならびに今の日本が停滞しており、昭和という「昔」こそが求められる時代の姿になっているという側面が現れているような気がする。特に後者については、昨今の日本の状況を鑑みるに、なんだか切ない流れではないか。

 そんな諸々を思いつつもじっと見ていたわけだが、流石に私も昭和39年にノスタルジーを感じることは出来ませんわ。一家総出で年明けを待つ居間の雰囲気や、どこもかしこも店が閉まっている正月独特の静けさなど、懐かしくも羨ましい要素も勿論あるのだが、それをわざわざアニメ媒体で見たいかというと、正直そんなことはない。どこかにニーズがあるのかもしれないが、申し訳ないが私が見たいアニメジャンルはこれじゃないんだ。昭和ネタを回すなら、やっぱり「えん魔くん」みたいなギャグとしての処理の方がいいや。

 一応、公式では「団塊の世代をターゲットとした作品」ということになっているのだが、はたして、その世代の人間がわざわざアニメに娯楽を求めるもんだろうか。ちょっと前に「三丁目の夕日」なんかが映画化していたけど、あの辺の流れなのかな? でも、特に話題になっているようにも見えないし……それなりの品質だったけど、採算が合わない気がするなぁ。アニメ作るのって、本当に難しいですね。

 ちなみに、どうでもいいことだが、エンドクレジットで何故かおねーさん役の福圓先生がトップになっていたのだが、一体何故なんだろう。1話目を見る限りじゃ、主人公は男の子の方じゃないんかな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード