忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2949] [2948] [2947] [2946] [2945] [2944] [2943] [2942] [2941] [2940] [2939]

 突然のうーにゃー、第2話。実際のメイド喫茶ってああいう感じなんだろうかね。確かに、メイド喫茶オリジナル曲なんてあるとも思えないし、来てる客層に受けそうな曲をカバーするのが当然か。でも、「楽しいね」のところでコールが入るのは納得いかねぇな、あそこソロパートじゃねぇか。

 これ以上無いくらいに作品の方向性が伝わってくる2話目になっている。なるほど、確かにこりゃ新機軸だ。もちろん「アイドルもの」っていう文化は昔からあるので、媒体を選ばなければこういうお話もあっただろうが、現代アニメ文化が花開いて後、こういう方向性ってのは無かった。面白いところに目を付けたもんだと思う。おかげで、見てるあいだはずっと胃がキリキリする展開が続いてなかなかしんどい。ただ、しんどいっちゅうのはそれなりに身につまされるというか、考えさせられる部分があるからであって、この期に及んで初めて、「そういえばアイドルになるモチベーションってなんなんだろう」ということに思い至る。アイマスでいうところの千早みたいなモチベーションなら「アイドル」ではなく「歌手」を目指すのだろうし、単に歌が好き、踊るのが好き、というだけならメイド喫茶の子(未夕ちゃん)のように、「メイド喫茶で気心の知れたお客と、自分が好きなことだけをやってる」という選択肢がある。それを越えて、「アイドルになりたい」というのは、普通に考えたら相当な自己顕示欲求を持つか、偶像としてのゴールが見えているかのどちらかである。そして、前者の動機であるならば、今回のような「無茶な仕事」「嫌な仕事」に対する耐性はいくらかでもあるだろうが、後者の場合、「こんなのアイドルじゃない!」と拒否してしまえばおじゃんになるわけだ。

 わずか1話で退場してしまった須藤さんであるが、実は彼の言っていたことには何一つ間違ったことはない。「身体張らなきゃ」というのは「売れたいならそれ相応の努力をしろ」という至極真っ当な意見であるし、「片田舎のアイドル崩れのくせに」というコメントだって、正論過ぎる。今や本人がちょっとでもやる気を出せば、ネット配信から「アイドルもどき」にすぐになれてしまう時代。たかだか1回ステージに上がったくらいで、「理想のアイドル像」なんてものに逃げ込めるような立場にあるわけがない。もちろんどこかで線引きは必要だろうが、一見すると「汚れ仕事」でも、それがゴールに通じている可能性があり、少なからず意味があるなら、それを拒否するのはこだわりではなくて逃げになる。今回はたまたま須藤氏がちょっとやり過ぎちゃった(流石にキスイベントは「アイドル」の範疇は超えるだろう)ために逃げ出したことは不問になったが、おそらく彼女たちが「アイドル」を続けるつもりなら、「そのためにどこまでなら自分を犠牲に出来るのか」は常に問われ続ける問題だ。その辺は、マガジン連載の「AKB49」でスポ根風味に描かれているので、答えを探したいなら見てみると面白いかもしれない(まぁ、俺もあんまり読んでないけど)。

 今作は、「アイドルのアニメ」ではなく、「アイドルを目指すアニメ」である。アイマスやアイカツのように、「最初からアイドル」ではないし、「ラブライブ」のように「これをクリア出来たらOK」という指針もない状態で彷徨うことになる。マネージャーは頼りないし、メンバーの内部でも志が異なり、モチベーションにも差があるだろう。ここから、努力で夢をつかめるか、友情で未来をひらくか。至極真っ当なサクセスストーリーの第一歩が踏み出されたことになる。来週以降も胃がキリキリすることになるかもしれないけど、これはこれで面白い体験なんじゃなかろうか。出来れば、早く2曲目が欲しいところよね。オープニングとか見てるとやっぱりダンスシーンが良いので、早く作中でもかっちり歌って踊っているところが見たいもんだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード