忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4978] [4976] [4975] [4974] [4973] [4972] [4971] [4970] [4969] [4968] [4967]

○「WWW.WORKING!!」 4

 まだまだ終わらぬワーキングの世界。第1シリーズはわざわざ特番枠までもらって締めてみせたが、どうやら次なる店舗のお話が待っていたようだ。調べてみたら正確にはこっちの方が原典らしいのだが、その辺の事情はよくわからねぇや。

 製作はA-1、監督は元版の3期シリーズを担当した鎌倉由実。つまり、タイトルもそんなに変わらなければスタッフもあんまり変わってない。そして何故か、キャストもそんなに変わってないっていう。それぞれ演じている役どころはさっぱり違うのだが、何故か元のシリーズから続投しているキャストがやたら多い。そういういじり方で遊ぶ世界観なのだろうか。杏子さんの舎弟コンビがまさかの主人公カップルに抜擢され、その他、日笠・斉藤桃子などが続投組。それ以外のキャストでは新しい名前も多く、一体どういう規準で兼ね役を任されてるのかはよく分からんな。

 で、「いつも通りのワーキング」と言ってしまえばそこまでの中身なのだが、やっぱり個人的には元版の1期頃の雰囲気の方が好きだったんだよなぁ。3期に入ってからの色恋オンリーの展開は、見ててあんまり面白くなかった。てっきりそれってシナリオの要請による面白さの差なんだと思っていたのだが、そうした要素が削られたこの1話目も、あんまりピンと来なかった。ボケの密度が薄いというか、変人キャラの設定だけ作ったらあとは満足してしまったみたいな印象。多分、アニメのテンポの作り方があんまりあってないんだと思うんだよね。1期監督の平池さん、2期監督の大槻さんの作風は割とこの「無茶苦茶ギャグ」にはまっていたと思うのだが、ストーリー優先の今作監督のリズムはあんまり無茶苦茶さを押し出すデザインになってないんだ。ボケるにしても突っ込むにしても、もったいぶったワンテンポが入るので今ひとつのめり込むことが出来ないのである。画作りは普通だし、「ここでしか楽しめないネタ回し」みたいなものがないと、なんだかダラダラと日常アニメみたいな消費の形になってしまいそうである。やっぱりぽぷらちゃんが「ちっちゃくないよ!」って騒いでる店の方が個人的には好みだなぁ。

 まー、それでもメインヒロインの宮越はそれなりに可愛いとは思うんだけどね。毎度の事ながら「戸松ボイスが発するエネルギー」はひしひしと感じられるし。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード