忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4984] [4982] [4981] [4980] [4979] [4978] [4976] [4975] [4974] [4973] [4972]

○「夏目友人帳 伍」 5

 5期……。文字にすれば第何期だろうと2文字だが、この重みは並大抵のアニメでは成し得ない領域。ここまで続けられたことに、ただただお見事。

 まぁ、ニーズがあるから続けられるってことだよなぁ。ずっと続けても問題無いオムニバス形式ってのも大きいが、そういうスタイルの作品ならいくらでも垂れ流せるってわけではなかろうし。1つ1つの話に色々込められたものがあるからこその第5シーズンである。個人的には「蟲師」も似たようなポジションの作品なんだけど、あっちは流石に原作の数がなぁ。

 「変わらぬ世界」と言いたいところだが、実はちょっと変わっている。今作は間違いなく大森貴弘の手によって形作られ、ここまで育ってきた作品だが、今期から大森さんの名前は総監督にうつされ、監督には出合小都美がクレジットされている。旧作では演出担当を任されたこともあるし、OVAでは監督のクレジットもあるので、そのままスライドしての起用ということだろう。さらに、今回は制作スタジオの名義がブレインズベースから朱夏にスイッチ。これも大森監督回りの最近の状況を考えれば当然の変更か。ただ、正直朱夏は現時点ではあんまりいい印象が無いんだよな……。「デュラ」は色々大変だったし、期待していた91daysでも万策尽きてしまったし。どうにも零細で体力に乏しい印象。実際にはどの程度人的リソースが割けるかなんて始まってみないと分からないんだけどね。

 そんな不安な目で観てしまっている先入観もあるのだろうか、この1話目はなんだかキャラクターの描かれ方がこれまでのシリーズとは変わっているような気がする。いくらか線が雑になっているような、ディティールが甘いような……うぅん、何しろ4年ぶりのシリーズなので前シリーズの正確な記憶は無いのだけど……もうちょっと線が細かかった気がするんだけどな。どうだろ。まぁ、多少大味になったとしても、出合さんの色を出すならどっちかっていうとディティールよりも動きの妙の方を見せる演出になる気はするんだけど。いっつも思うけど、こういう体制の時の「総監督」ってどこまで関与してるんだろう……。

 ま、何はともあれ楽しみなシーズンの始まり。1話目もきっちりいかにも「夏目」らしい話になっており、ハートフルなお話のはずなのだけど、どこかに人ならざる世界の恐ろしさも付きまとう。この独特の世界観が、ずっと支持されている理由なのかもしれません。ゆっくり観ていこうか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード