忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5003] [5002] [5001] [5000] [4999] [4998] [4997] [4996] [4995] [4994] [4993]

○「Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-」 6

 正直1話目では何とも言えないんだけど、諸々の要素を鑑みての期待票。

 表記を見れば分かる通りに「STEINS;GATE」「ROBOTICS;NOTES」に続く志倉千代丸のシリーズ作品の1つ……ではないのか? ニトロプラス関係でこれまで「科学アドベンチャーシリーズ」という一連の関連世界の物語が存在していたわけだが、今作はそうしたシリーズとはまた別レーベルで展開しているものなのだろうか。あんまり細かいことは分からんが、ゲーム原作ではなく小説原作ということなので、似たようなデザインコンセプトながらも根底は違う、ということなのかもしれない。千代丸も色々と多芸なクリエイターであることよ。

 とはいえ、やっぱり製作に携わっている人間が同じなのだから表面的な部分は非常に似ている。主人公がネットスラング垂れ流しの痛々しい人物である部分がオカリンと同じであるし、メインヒロインとおぼしき天然ヘンテコ巨乳娘の存在だってまゆしぃと繋がる部分がある。必ずネットキチガイが出てくるのは千代丸作品の必然であるのだろうか。メインの舞台が秋葉原から吉祥寺に移動し、メインテーマは科学は科学でもオカルトである。なかなかオカルトなんてジャンルにスポットが当たらないこの御時世、改めてそうした部分に切り込む発想のとっかかりは面白そうに思える。

 デザインとしては「ナイン」という言葉に表されているように、多数の人間がなんらかの事件を中心核として雑多に入り乱れる群像劇の様相。おかげで1話目は本当にとりとめもなく、何をやっているのかはさっぱり分からない。おかげでなかなか評価しにくい部分もあるのだが、とりあえずアニメーションとしては動きも面白いし、キャラクターデザインは割とのっぺりしているのにあまり違和感も無いので、一応品質に期待しても良いと判断する。監督は「君嘘」のイシグロキョウヘイ。ぶっちゃけ群像劇のアニメ構成ってかなり難度の高いタスクになっていて、「バッカーノ!」「デュラララ!」あたりが成功したのは本当に大森監督の手腕に依るところが大きかったと思うのだが、イシグロさんがこの難題をどのように料理してくれるかは今から楽しみだ。

 あとはキャラクターの濃い部分を受け入れられるか、「臭い」と切り捨てるかの問題。正直、爆乳娘のキャラなんかは割と痛々しいし、主人公も全く好きになれない気がするのだが、同じような印象は「シュタゲ」の序盤でも持っていたわけでね。気付けば岡部綸太郎が英雄になり、まゆしぃや助手が堂々のヒロインになっていた。そういうミラクルが今作でも起こることに期待しよう。これだけの人数が蠢く群像劇とあれば、成功した時はスケール感を前面にうちだしてダイナミックなシナリオ展開も可能になるのだ。怪訝な目で見るよりは、とにかく1話目の騒がしさ、雑多さをプラスに受け取って見ていこうじゃないか。

 中の人はあまりに鉄板でコメントに困るほど。「爆乳ヒロインが痛々しい」と書いたが、それでもあのウザさの極みのあやねるボイスが付いてしまえば話は別。佐倉さん、珍しく乳キャスティングされてますよ。いや、流石にでかすぎるが。また、もう1人のヒロインポジションにはまさかの吉田仁美という意外な配役。この人も割と面白い仕事出来るんですよ。いや、ムーコしかしらないんだけどさ。その他、御前、みゆきち、麻美子と私の世代に直球で打ちこんでくるごんぶとのキャスティングに、「なんでそんなにオカマが回ってくるんだ」でお馴染みの津田健次郎などなど。声聞くだけで割と楽しい作品になっているので、詰め込み気味のネーム展開がとても嬉しい。ま、声優ファンなんてチョロいもんですよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード