忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6963] [6962] [6961] [6960] [6959] [6958] [6957] [6956] [6955] [6954] [6953]

○「荒ぶる季節の乙女どもよ。」 6

 案の定だよ!! わかってた! こういうのが来るってのはわかってた! 甘美な汁でも、まして豚汁でもない。強いて言うなら岡田麿里汁200%!!

 前から噂は耳にしてたんだよね。岡田麿里がアニメ映画監督をこなし、ついには漫画原作も手がけていると。そして、その内容ってのがもうマリー節フル回転だってことも。でもまぁ、掲載誌もよくわからないし追いかけるのも面倒だったのであまり気にしないでいたのだが、当然の成り行きというべきか、これが今回めでたくアニメ化。無事にプロのスタッフが、プロの声優を引き連れて、立派なアニメにしてくれたのである。そんなことされちゃ、岡田マリーファンとしては、悶絶しながらも観るしかないじゃない。

 まぁ、岡田麿里の本質を「下ネタ」って一言で片付けるのはあまりに乱暴だし浅薄な見方なのは間違いないが、おそらく当人も世間的に「そういう方向性」のネタ回しをいじられているのは理解しているのだろう。「さよならの朝に」は下ネタって雰囲気ではなかったがやはり女性の「性」の問題をがっつり扱っていたし(あちらは出産と命の継続というテーマ設定だったが)、世間からそういう認識を与えられているなら、別に抑えるんじゃなくてそのまま伝わりやすい方向にふりきろうと考えるのが、岡田麿里の強かなところである。そして、個性の強い作家というのは、得てしてこう言う振り切り方の方が成功しやすいもの。本作も、遠慮なく振りかざしたマリースタイルが脳天を叩き割ってくれるくらいの爽快感がある。

 いや、テーマ自体は微塵も爽快ではないよ? 「青少年の性」をテーマに設定し、女子目線からこの問題に切り込んでいくわけだが、野郎の扱いに関してはまぁ……ねぇ。しょうがないじゃない。男の子はね、すぐに覚えるんだよ。しょうがない、そう言う風に出来てるんだから。ちんこってさ、非常に顕在的な外性器だから、油断するとすぐにいじるし、刺激も受けるんだよね。うちの甥っ子(幼稚園児)も何かというとちんこいじって母親に怒られてるし、もう、生まれた時からちんこいじるのは宿命なのだ。どれだけ勉強しない頭の悪い男の子だって、そっち方面に関しては熱心な自学自習を行い、独自の道を歩んでマスターになっていく。“マスター”にね!!(うまいこと言うた)。

 で、そんなことは男の子ならみんな知ってることなわけだが、さて、女性側はどうなのか。残念ながらこれは個人差があるようなのでなんとも言えない。以前どこかで見たデータでは、男性の自慰経験率は問答無用の100%だが、女性はそうではないなんてデータも一応ある。まぁ、寡聞にしてやったことないなんて人間はあまり見たことがないが……ただ、いつの時代から始めるのかはぶっちゃけ分からん。知らん。絶対アンケートとっても正確なデータなんか出ないだろうし、男からしたら永遠のブラックボックスだ。そして、今作主人公の和紗は、どうやらこの「希少な方の人種」として設定されており、そこから始まる下ネタという概念が存在しない世界だった。でも、存在してしまった。さぁ、ゲームスタートだ。

 主人公周りのキャラの設定が色々濃すぎるのはいちいち笑ってしまうが、いくらか茶化しながらも「青春と性春」を描くための曲者揃いって言う意味ではいきなり期待感しかない。女子高生の無駄づかいに対抗する、女子高生のフル活用である。逆にこんだけオブラートに包みようのないダイレクトな設定で、岡田麿里がどんなドラマ展開を持ってくるのかが今から楽しみでしょうがない。そしてこんな大役(?)を任されてしまった監督は、なんと安藤真裕である。まじかよ。僕の考えた理想のスタッフかよ。残念ながらスタジオはP.A.WORKSではないのだが、Lay-duceも「リリスパ」などを見れば映像制作の安定感については期待が持てる。安藤さんがマリーの用意した劇物をどんな風に調理してくれるのか、今から楽しみである。

 そして当然キャストの話。誰だ、こんなところに久美子と麗奈持ってきたやつは。まぁ、麗奈はすげぇ平気でSEX!って言っても違和感ないけども。そしてこういう役を任せた時のすみぺがあまりにも似合いすぎてるのって、普段の本人のキャラ作りもあってのことだろう。この文芸部、絶対ロシア文学ばっかり読まされるやつだ。主人公の中の人・河野ひよりだけが実はあまり知らない名前なのだが(知ってる気がしてたけど、実は新田ひよりと混同していただけだった)、1話目を見る限りでは万全の体制で作品にぶつかっているようである。これはいろんな意味で凄まじい試合になりそうだぞ。

 なお、ブルーハーツは単なるとばっちりじゃないか説。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード