忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8431] [8430] [8429] [8428] [8427] [8426] [8425] [8424] [8423] [8422] [8421]

 矢野さん……第12話……。1キャラのちょっとした回想にこんだけのクソデカ感情抱えたキャラクター生み出すの勘弁して。ちなCVはたかみな。考えてみりゃこいつもクソデカ感情生成装置みたいなところあるのよ。

 なんというか、本当に当たり前のことなのだけど、「キャラクターが複雑な感情を持ってるのっていいな」って思っちゃうの。普段からアニメの大量消費でその辺りに一片のこだわりもないなろうとかをじゃぶじゃぶ浴びてるせいなのかもしれないけど、「人間って、属性1つでなんて表せるわけがないし、いろんな面を持ってるから難しいんだよね」みたいな当たり前の造形を見るだけで、すごく考えさせられてしまう。今作はその辺りの「当たり前の」造形がとても丁寧に作られていて、今回掘り下げられたのは山田彩子・渡辺さらさの2名と、その記憶に付随する「2人の人格形成に関与した人たち」である。ことに彩ちゃんの吹っ切れポイントを生み出した矢野さんのキャラクターが強烈。クラスメイトからビッチ扱いされてるんだけど本人は実は全くそんなことなくて、噂が一人歩きしているのを彩ちゃんだけは知っている。そしてそんな矢野さんが周りに流されるままにいろんな男との噂を作っているのにぼんやりと日々を送っていたというのに、その根底には隠された感情が眠っていたというお話。この関係性だけでも丸々1話分、下手したら3話分くらいの話が作れる内容だったと思うのだが、この「山田・過去編」をわずか10分足らずで描ききってしまった。おっそろしく贅沢な配置だし、それを10分でまとめあげた構造が恐ろしい。屋上のシーンでのジェットコースターのような感情、マジでキツいんすよ。矢野さん、その涙はエグいし、1つ1つの台詞回しの意図が辛いんすよ。山田ァ……いや、せめてお前は矢野さんの感情を糧に強くなってくれ……。

 そして、そんな覚醒山田を受けての杉本さんはこれまで培ってきたキャラを真正面から使いきっての王道勝負。こちらは素直な強さが光る。ちなみにどうでもいい話だが、杉本さん(の中の人)が山田を相手にして「彩ちゃん」じゃなくて「彩」って呼ぶのがすごく新鮮で、私の本当に罪作りな脳はまた別次元での勝手な妄想を掻き立てる。これは新しい○○○○像が確立できるのだが……まぁ、それは本当に無粋の極みなので今作視聴中にはなるべく脳内から抹消しよう。

 閑話休題、最後を飾るのはさらさの物語。渡辺さらさという女が単なる能天気パワー型主人公でないことはこれまでのエピソードからも証明済みだし、彼女の強さ、彼女の弱さが見事にこの作品に彩を添えているのは論を待たないが、今回もそんな彼女の繊細な葛藤がドラマを作った。彼女がいうように、まだまだ大人ではないけど子供とも言えない微妙なお年頃における暁也との関係性。暁也は暁也で悩みを抱えており、彼がさらさのことを思ってなかなか言い出せない秘密があることをさらさは知っている。それを良いことだとは思っていないが、さらさも別に暁也が嫌いな訳ではないし、彼の今後の人生がうまくいってほしいと思っている。自分のせいで彼が苦しむのはまっぴらごめんだと思っている。だからこそ、さらさは暁也に歩み寄る。勇気を持った一歩を、この機会に踏み出す。この「悩んだら行ける」一歩がさらさの強みよなぁ。きっと、彼女がこれまでの人生で抱えてきたもやもやは、ティボルトに力を与えてくれるに違いない。次回がひとまずの最終回ですかね。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード