忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9457] [9456] [9455] [9454] [9453] [9452] [9451] [9450] [9449] [9448] [9447]

 あんまり触れないけど、「見てるぞ」っていう表明のために一応書いておきます。……去年書いたアレ、個人的には割と気に入ってるんだけど別に反応無かったんだよな……(ミルクボーイ、コーンフレークなら完コピできるくらい好き)。

 

 ちなみに今年度はアワードにも若干のメスが入り……男性部門と女性部門の撤廃・統合が行われました。……ファンがメスを入れて欲しいのはそこじゃねぇと思うのだが……まぁ、時代に合わせてアップデートしていくことは悪いことではないですよ。正直、わたしゃそういう流れをどうでもいいと思ってるタイプの人間なので良いとも悪いとも特に思わないんだけど、「声優ってのは性別に縛られないところも魅力だから」っていうのはもっともな話だとは思うので。ただ、「どーせ主要部門はバランスよく選ばれるんだろ」という予見があることは事実だし、「そこは統合したけど高橋和枝賞と富山敬賞が残ってるのは半端じゃね?」とか色々気になることはあるが。

 

 

○主演男優・女優賞

安済知佳/江口拓也/種﨑敦美

 

○助演声優賞

池田秀一/置鮎龍太郎/種﨑敦美

 

 興味ないとか言っときながら、流石にこのラインナップは突っ込まざるを得ないけどね。そう考えると、今年はうまいこと運営陣に踊らされた感があるな。ちくしょう。「日本中の声優オタク、とりあえず種﨑敦美を持ち上げておけば文句言えねぇだろ?」みたいな狙いが見える気がしますよね。あぁその通りだよ。俺らは種さんが泣いて笑ってくれるならそれで文句ねェよ。史上初の「主演・助演W受賞」というブック、どうせ選出基準が不透明な賞なんだからどこかで使えるネタだと思ってたけど、よりにもよってそれを種さんに使われてしまうと、こちらとしても「ぐ、うぅむ」と押し黙るしかない。このカードの切り方は最良です。もちろん、ますます「そんなに日本の声優って数が少ないんかい」というツッコミは強くなるわけだけども。一応、運営側としては「そこを譲れないくらい厳正に、各部門を別々に審査しているんですよ」というポーズなんだろうけどなぁ。毎年のことながら、「今年はスパイとリコリコでどうにかしときゃいいだろ」みたいな印象がなぁ。そもそもアーニャの方も主演では?

 まぁ、ごめん、でもやっぱ種さんがこうして堂々と表舞台で称えられる姿を見るのは嬉しいわ。ちかぺも同様。えぐぅもまぁ、受賞の権利が無いとは全く思わないので、今年は額面よりも割と穏当な結果だったと言えるんじゃないでしょうか。男女混合にした結果「主演・助演を合わせたのべ人数なら男3女3で同じ数やな!」という心理トリックみたいな手段で初回はお茶を濁したのも一本取られたねこりゃ。いいか悪いかは分からんが。

 とりあえず、今年主演を受賞した女性2人が通う北宇治高校ってのがあるんですが、みなさんご存知?(どこからともなくオーボエの音が聞こえてくる) あと、ちかぺの名前がついにこの位置に届いたことで、今日本中で「あにゃまる探偵キルミンずぅ」の再評価が行われているはずです。メイン3人が主演賞・主演賞・新人賞・歌唱賞。先見の明しかないキャスティングでしたね。

 

 

○新人声優賞

梅田修一朗/直田姫奈/永瀬アンナ/日向未南/若山詩音

 

 今年はほぼ知ってる名前だし「推したいんやろなぁ」というのが分かりやすいラインナップ。唯一「日向未南」という名前だけあんまり認識してなかったけど、まぁ、例年この部門は1人2人ピンとこない名前が入ってくるもんなので別にいいだろう。

 

 

○歌唱賞・ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

○海外映画・ドラマ賞 ・ 貫地谷しほり/森川智之

○シナジー賞 ・ 呪術廻戦

○富山敬賞 ・ 諏訪部順一

○高橋和枝賞 ・ 川村万梨阿

○キッズファミリー賞 ・ 大谷育江/松本梨香

○インフルエンサー賞 ・ 花江夏樹

○MVS ・ 江口拓也

○功労賞 ・ 秋元千賀子/屋良有作

○特別賞 ・ やくならマグカップも

 

 ここでやくもの名前を出したことも、今年のアワードを評価する一因になってるな。あれ、もしかして意外といい賞なのでは?(俺の手のひらが見えるかな!?)

 ちなみに、「パーソナリティ賞」と「ゲーム賞」は今回「該当無し」となっており、その辺の裁定もよく分からない。去年のパーソナリティ賞が櫻井だったので、どこかにその余波があったりしたら笑う。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード