忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9458] [9457] [9456] [9455] [9454] [9453] [9452] [9451] [9450] [9449] [9448]

 そうなれば、そうなるやろ、第10話。いつの時代も世継ぎ問題ばかりが王家を揺るがすのだ……ただ、今回の嫡男喪失は色々と自己責任の側面も強く……難しいね。

 というわけで、前回危惧した通りにアニスの王位継承権は有無を言わさず復活させられたらしい。国の法律でどのような扱いになっているのかはよく分からないけど、流石に国王夫婦のご年齢を考えると「こっから3人目を作ろう」は現実味がないだろうし、唯一の権利者が犯罪者として僻地に流されてしまっては、残る1人、継承権放棄の放蕩娘を復活させるしか手がないのだ。アニスもそれは分かってるし、元々放棄したのだって国のことを考えての行動。ここで「お前しかおらん」と言われたら、何を犠牲にしてでも戻らないという選択肢は無いのである。

 当然、そんな状況になってしまったらいろんな人間の目論見は崩壊し、これまで培ってきた平和な世界にも翳りが見える。もちろん一番の被害者はアニス自身であろう。彼女はこれまで、継承権の無いのをいいことにやりたいことを自由にやらせてもらい、それが結果的にはストレスの無い世直しにつながっていたわけだが、今後はもうそんな免罪符は手に入らない。自由やら何やら、いろんなものを犠牲にして手にしなければいけない国の平和。天秤の両側に乗っているものの重さを知っているからこそ、全てを飲み込んで黙って現実を受け入れる。これまでの破天荒な言動からぶっ飛んだ人間に思われがちなアニスだが、結局は最善だと思われる手段をとってきただけの堅実派。ここにきて、彼女が選ぶ路線は「自己犠牲」の一択である。そして、犠牲にした「自己」には築き上げたユフィとの関係性も含まれるのだ。

 気づけばユフィにレイニと美女を侍らせていたアニスだったが、ことここに及んでは女の子同士でイチャイチャしてるわけにもいかない。当人だって納得してないが、あくまでも対面上は「研究助手」。まずはそう自分に言い聞かせて、ユフィとの関係性の調整を図る。それは至極真っ当な処理であるはずだが、ユフィからすればせっかく繋いできた関係性で突如はしごを外されたようなもので、自分にとっても、アニス本人にとっても良いことなのかと思い悩む。余計なことを考えない分だけ強いのはティルティ。付き合いも長い彼女はアニスが何を考え、何をやらかしているかは全部手に取るように分かる。だからこそ「彼女を思って」つっかかってるわけだが、残念ながら根っからの研究者気質のティルティと違い、アニスはあくまで「国を脅かさない範囲で」しか行動できない身の上。大きな目的のすれ違いから、ティルティはくさくさする感情を抑えられない。

 そして、そんなティルティからすれば最後の頼みの綱がユフィなのかもしれない。明らかにティルティよりも国政の中核に食い込める人材であり、ひょっとしたらティルティ以上にアニスのために動ける人間。あとは、ユフィがそのお利口な頭で「国のことを思えばこれが最善」とこらえ続けているのをどうにかしてやればいい。万人にとっての正解が、果たしてアニスにとっての正解なのか。まぁ、ものすげぇ適当にこれをまとめれば「仕事とあたし、どっちが大事なの」問題である。ティルティだけではいくらなんでも「あたし」側には引き込めないだろうが、そこにユフィも関わってくるなら、アニスのわがままマインドを吹っ切れさせることができるかもしれないのだ。ティルティはもちろん、そっちの方がアニスのためだとも信じているのだろう。

 しかし、やはり一歩は踏み出せないユフィ。彼女自身の気持ちを抑えているというのもあるが、「アニスがどれだけ苦しんで決断したか」が分かっているだけに、彼女の行動を無碍にすることもできず、思い悩んでいるのだ。八方塞がりで手のないこの状況ではいかに天才令嬢とて…………と思っていたら、何やらここで新キャラ投入。CV釘という明らかに重要なポジションの怪しげな精霊使い。どうやらこの国の王位継承に大きく関わっている様子だが……これ、ユフィは「私が代わりにこの国を治めるわ」っていう選択になるんだろうか。それはそれでアニスが幸せなのかどうかは分からんが……状況をひっくり返す手は出てくるんでしょうか。はたからみれば単なる王位簒奪なのだが……。

 やっぱりさ、一番手っ取り早いのは適当に理由つけてアルくんを呼び戻すことだと思うんだが……あいつもあいつでクソ真面目だから絶対許さないんだろうなぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード