忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9459] [9458] [9457] [9456] [9455] [9454] [9453] [9452] [9451] [9450] [9449]

 一応お仕事なので(??)今年もやっておきました。「声優名鑑(男性編)」の差分チェックです。声優アワードは男性・女性の部門を撤廃したけどこちらは……まぁ、流石に合併は無理だよな。単に出版形態を考えたら分厚くなりすぎるから……。

 女性編と違ってそこまでモチベはないので簡単に数字上の記録だけでも確認しておくが、今年度は12名(1ページ分)の増加で、トータルは667名。女性編に比べりゃまだまだ大人しい方だし、1ページ増ですんでるなら軽いもんである。記録を残すようになった2019からの変遷を並べておくと

583595607655667

と変化しており、12人ずつの増加が一般的。48名増という去年がおかしかっただけである。あと、男性編は全体の比率に比して退場者が多い気がするのだけど……気のせいかもしれません。

 

 以下、具体的な出入りについてのまとめである。まず、昨年度版に掲載されておらず、今年載っていたのは以下の23名。

 

IN(23名)

秋谷啓斗 鵜澤正太郎 江越彬紀 梶田大嗣 柏崎隼史

加藤渉 草野太一 小池貴大 佐々木省三 柴野嵩大

高木朋弥 田邊幸輔 千葉瑞己 戸谷菊之介 日向朔公 

細田健太 三浦勝之 宮瀬尚也 山口竜之介 山口諒太郎 

山本高広 山本智哉 綿貫竜之介

 

 あんまりがっつり調べてないけど、まぁ、妥当な「新人」枠が多いんじゃなかろうか。あまり聞いたことない名前ばっかりだしな。一応注目すべき名前をいくつか拾っていくと、まず目につくのは戸谷菊之介。「チェンソーマン」でスポットがあたり、立て続けに「UniteUp」でも主演を務めた業界が推してる新人さん。あとは綿貫竜之介っていう名前もちょいちょい見かける気がしますね。ちなみに同じ竜之介で繋がっている山口竜之介はあの山口勝平の息子さん。女性編でも今年から掲載された山口茜と合わせ、勝平ちゃんファミリーがじわじわと業界を侵食している。ただ、山口姓は多いので親子で結構掲載順は離れており、ピタリよりそう子安親子とはちょっと違う。なお、野島ファミリー(略)。

 そして、どんな名前よりも目につくのはむしろ山本高広なんじゃなかろうか。私も全然事情を知らなかったもんだから目を疑ったが、まごうことなく、あの山本高広である。「なんでやねん」と思ってネット記事で確認したら、どうやら本業だったモノマネ芸に色々と限界があり(なんとまぁ、織田裕二本人から差し止めが入っていたとは)、事務所をアクロスに移籍して声優業にシフトしていたとか。元々そっち方向を目指していた経歴もあるらしく、こちらの記事の「同期は能登麻美子」はなんとも珍妙な巡り合わせと言える。

 あと、女性編だとあまりないパターンとして「微妙に新人とは言い難いけど、ちょっとずつモブとかの仕事重ねてきてようやく載った」みたいな人もちらほらいる様子。デビュー後いきなりとにかく名前だけ載っけられて「誰やねん」って思って調べても全然業績が出てこない謎アイドルみたいなのが多い女性編とは好対照を成しており、男女差が見える1つの指標と言えるかもしれない。まぁ、それにしたって佐々木省三っていう人がなんで今年なのかは流石に分からんけど。もしかしたら同じ事務所でこれまで掲載されていた向井修氏という方が1月に急逝されているようなので、その穴埋めなのかも。

 

 

OUT(11名)

石井康嗣 井上倫宏 猪間勇輝 丘部純也 清川元夢

小林清志 TAKUYA 戸谷公人 向井修 森末ひろあき

八木隆典 

 

 いわゆるお悔やみ枠もちらほら見えるのがこちらのOUT組。ちなみに編集時期の関係で飯塚昭三氏は今年までは掲載されている。個人的には大ベテランよりも井上倫宏みたいな「まだ若いのに……」枠の方がショックは大きいかも。石井康嗣の名前がなくなっていてドキッとしたが、こちらは事務所を離れてフリーになったタイミングだったようだ。森末ひろあきという人は、女性編の時にも取り上げた謎の事務所・ラベリテプロに所属している様子。ほんと何があったんや。また丘部純也・TAKUYAの2名は誰だかよく分からんが「昨年度IN、今年度OUT」という最短コース。もちろん何があったかは知らん。

 そして気になるのは戸谷公人の名前。まぁ、事務所を退社しているのでそのタイミングというだけなのだろうが、ライダー界隈で噂になっている諸々の話を見てると色々邪推してしまうね。

 

改名(2名)

佐香智久→少年T

増岡太郎→ますおかたろう

 最初に「少年T」という表記を見て「どないやねん」と思ったが、どうやらアーティストとしても活動する佐香智久の別名義らしく、今回これを元に戻したとのこと。未成年に配慮したスタッフロールみたいになりそう。あと仮名に崩しての芸名変更ってのは割とよくあるパターン。うえだゆうじとか、モリノリ久とか。……こうしてみるとやっぱりもりしゃんの名前変だよ……。ちなみにどうでもいい話だが、この増岡太郎という人、事務所移籍に伴う芸名変更のようだが、その際に宣材写真も変えており、確認時に一瞬同一人物だと気づかなかった。宣材、ずーっと変えないでいるとこういうこと起こるで。

 

拍手

PR

コメント
無題
来月号の声優グランプリで「声優名鑑」付録がつくと言うことで「今年もやるかな?」という気でいます。
来月号は女性編で1050人掲載ということ。
気になる点
・IN枠に伊駒ゆりえ(2023年版に掲載されてもおかしくなかった)、小日向美香、立石凛がいるかどうか(伊駒は推しの子、小日向&立石はMyGO!!!!!)。
・OUT枠が例年より多そう(ここ1年で無期休業・廃業した女性声優が多い)。廃業した久保田梨沙は確実。ナナニジでも2023年版で初掲載の雨夜音がグループ活動終了を発表している。

男性編の方でも飯塚昭三(2023年版発売前に逝去)、池田純矢(詐欺罪逮捕)がOUT枠確実かな、と予想を立てています。

どうでしょうか。
【2024/01/23 21:20】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
いや、やるかな?って、他人事だと思って……あれ結構面倒くさい作業なんだぞ……。
まぁ、やるだろうけど……。
【2024/01/23 23:56】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード