忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9699] [9698] [9697] [9696] [9695] [9694] [9693] [9692] [9691] [9690] [9689]

「この素晴らしい世界に爆焔を!」 5→5

 最後は文字通り、実家のような安心感へ。3期、楽しみにしてます。

 「やっぱカジュマさんと駄女神がいないとおもんないな!」という風潮があることは知っている。そんで、多分その指摘は事実であり、今作は本家「このすば」ほどの切れ味があるわけではなく、どこか穏当な空気が漂い、非常に無難な作品なのは事実だ。でもまぁ、ほら、俺このすば本編は確か7点とか付けてたしさ。それに比べて劣るからって、そこまで点数下げんでもいいかな、とは思ったのよ。好きな定食屋で定食じゃなくてスープだけ出されたみたいな感覚で、「絶対に物足りないけど……まぁ、事前に『スープだけ出しますから』って言われてたしなぁ」みたいな。スープ自体も別に不味いわけじゃないしね。あとは一品料理として成立するかどうか、もしくは、成立しないことを許せるかどうか。

 一本立ちしているかどうかは割と微妙なラインだとは思う。特に前半の紅魔の里は、やっぱり展開はどうにもワンパタすぎて退屈にすらなる。めぐみんは単体でめぐみんだからこそ面白いのであって、周りの連中まで全員頭がおかしかったら、それはもうそういう世界の話なのだ。もちろんゆんゆんという制御装置がコントロールしてくれるわけだが、そうした生育環境におけるゆんゆんの不憫さを考えるとあんまり笑えないという……。ゆんゆんの必死さを見てると、もうぼっち要素はギャグじゃないのよ、ガチなのよ……。

 というわけで紅魔の里の間は正直「流石に点数を下げざるをえないかなぁ」とか思ってたけど、幸いにしてめぐみんが里を離れてからは今作独自のクソみてぇな理不尽さがいい具合に加速し始めてテンションが多少は盛り返した。普段、「メインキャラたちが面白いからな!」と褒めていた「このすば」だが、こうしてみるとモブの皆さんとか、周りで盛り立ててくれるキャラたちの適切なフリやツッコミがあってこその芸風なのかもしれない。紅魔族という頭のおかしい主人公に対し、より頭のおかしいアクシズ教徒をぶつけてくる構図は、本編の地獄絵図を思い出させてくれる良いものだし、めぐみんと絡んだアクシズ教徒2名、どちらも強烈で女神の恩寵に恥じないクズなのが良かったですね。

 欲を言えば、ゆんゆんの立ち位置がもうちょい美味しいところにいてくれて友情物語をちゃかさずやるチャンスがあれば別方向でも伸びが期待できたかもなー、とは思うが、まーどこまで行ってもギャグに徹し、余計な感動を求めないスタイルを貫くなら、ここでゆんゆんにだけ情けをかけるわけにもいかないか。あくまでこのすばは約束されし運命の4人の物語。出会う前から散々に運命が交錯しまくって互いの足を引っ張ったり、知らないところで助け合ったりしてる4人のすれ違い模様が楽しかったですね。ことに駄女神は画面の奥とか見えないところでギャーギャーやってるくらいの音量がちょうどいいのかもしれません。

 本編3期の制作スタイルはどうなるかなぁ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード