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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「ワールドダイスター」 6→7

 エキサイティングな舞台をありがとうございました。舞台アニメ、無茶なタスクだと思ってたのに、展開されるアニメはことごとく傑作になってる気がするのは気のせいでしょうか。あぁ、「スタミュ」あたりは置いとくとして。

 「演劇アニメ」ということで当然比較されるべきはスタァライトということになるだろうが(??)、あちらが飛び道具とトリック満載のサーカスだとするなら、こちらは1つの設定からジリジリとその世界観を押し上げてくる大相撲みたいな作品である(比較したとしても喩えがおかしくない?)。構成自体は色々とトリックが仕掛けられており、1、2話あたりでは「あれ、静香ってもしかして……」という部分で釣り針を仕掛け、不穏な空気で視聴者を引っ張り込む。そして静香の正体が判明した後も、別にそこで弾切れになるようなこともなく、きちんと「舞台アニメ」という骨子をソリッドに固めていくことで興味をひっぱり続けることに成功している。こんな形で「舞台少女アニメ」が「異能力バトルもの」と組み合わせられるとは思ってなかったもんね。いや、冷静に考えると「異能力」の部分はそこまで本筋に有効利用されてないという話もあるのだが……雰囲気を作ったもんの勝ちよ。何よりも私は素直に引き込まれ、色々と妄想を働かせて楽しんでしまったのだ。こうして「この世界はどんなふうに作られたんやろ?」ということを視聴者に考えさせただけでも今作は勝ちである。

 また、謎の技術を駆使した「舞台空間」の創造も今作の功労の1つで、どうしても視聴者目線で「今は日常なの? 演技なの?」ということが判断しづらくなってしまう「演劇もの」において、「今、これは演技をしてるんです!」というのがメタレベルに視聴者にのみ分かる手法として「はっきりと作画スタイルを入れ替える」という形で解決してくれたのは目から鱗。冷静に考えりゃ「何をしでかしてるんだ?!」というとんでもねぇやり方なのだが、それが魅力的に見えてしまったし、何よりサボりでも単なる技術のひけらかしでもなく、そこに作品世界を支える確固たる意味が与えられているのは強い。何も地下に用意された闘技場に移動することだけがレヴューのスタートを意味するのではないのだ(当たり前だ)。

 そうして構築された「舞台バトル」の世界。少年漫画的な要素を押さえて分かりやすい切磋琢磨の物語にしてくれたので余計なことを考えずに楽しめたし、いうて「女の子の関係性」には違いないのでそっち方向での伸びもまだまだ期待できる。ソシャゲのリリース前作品としては、やり切れることは全部やったんじゃなかろうか。振り返ってみれば、スタァライトも「ソシャゲのリリース前作品」だったんだよな……あのゲームは手をつけなかったけど、今どうなってるんでしょうね。

 今作のゲームについても、きっと私はプレイしないと思うが、人気になって欲しいものである(他人事ムーブ)。今確認したら単なるリズムゲーやんけ!

 

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