忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9740] [9739] [9738] [9737] [9736] [9735] [9734] [9733] [9732] [9731] [9730]

○「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」 5

 世に異世界アニメは多々あれど、異沼津作品は世界でこれただ1本である。異沼津って何さ(作中でそんな言葉は出てこない)。

 というわけで、事情を知らない身としては「どうしてこうなった」とぼんやり見守るしかない謎作品がスタートした。なんとあの「ラブライブ!サンシャイン!」の公式スピンオフ、ヨハネこと津島善子が主人公となったファンタジーアニメである。いや、でも1話目だけ見たらファンタジー要素あんまりなかったな? 一応魔法がちょろっと使えたこと、あとは犬がめっちゃ喋ること以外は単なる「異なる世界線の沼津」に見えないこともない。なんで善子主体で新たなスピンオフが紡がれることになったのかは想像するしかないが、まぁ、キャラの人気投票では割と上位だったはずだし、放っておいたら停滞してしまう旧タイトルに適当に刺激を与える作戦としては面白いのかもしれない。確かμ’sは事実上活動が終了してるはずだが、Aqoursに関してはそうしたアナウンスは無いからね。この新作にかこつけてもう1刺激2刺激与えられればラッキー、みたいな扱いだろう。

 残念ながら私はそこまでAqoursについては入れ込めなかったので今作のスタートについてもあまり思い入れは無いが、幸いサンシャインにそこまで悪感情を持っているわけでもない。世間的にはどうにもパッとしない印象の「サンシャイン」。事実アニメシリーズとしてはちょっと応援しづらかった部分はあったと思っているが、ユニットとしてのAqours自体に落ち度があったわけでもないし、キャラの作り方なんかは決して他のプロジェクトに見劣りするものではない。こうして「3本目のアニメ」というチャンスが与えられたことで、また別な方向性からAqoursの魅力が発信できるなら、それはそれでありなのではなかろうか。

 「ご当地アニメとしてのラブライブを異世界テイストで捻る」という無茶苦茶なプロジェクトも、前代未聞なだけに何が飛び出してくるか分からないドキドキ感はある。一応ナーロッパ的なファンタジーテイストで脚色されてはいるが、異沼津がどの程度の科学レベルの世界かも分からないし、魔法がどの程度認知されてる世界なのかもさっぱり分からない。多分、その辺の設定は「まぁ、パロディだから」ってんでなぁなぁで進みそうな気がするんだよな。悪く言えば適当だが、よく言えば何をやっても許される世界を作っている。ここから残り7人のメンバーが順次登場してくるはずだが、善子以上に好き勝手にやりたいことをやって、主人公の座をくっちゃうくらいに暴れてくれれば嬉しいですね。Aqoursについては、確かわたしゃ割と世間に迎合して曜ちゃん推しだった気がする。善子とずらまるも割と上位だったかな。推しをはっきり覚えてない時点であんまり熱心じゃなかったのがバレるな……。

 ま、何やってもある程度は許される世界だろうし、確認したら監督はこれが事実上の初監督作品のよう。サンライズの技術力(とラブライブというブランド力)があれば作品としての大崩れもなさそうだし、のびのびやってくれればそれでいいや。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード