忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9940] [9939] [9938] [9937] [9936] [9935] [9934] [9933] [9932] [9931] [9930]

○「とあるおっさんのVRMMO活動記」 3

 もう先に予言しておきます、多分3話で切ります。ほら、どうやら今期はまた視聴本数が爆増しそうだから……そういう意味では助かる作品だなぁ。

 もちろん1話目だけでは全てを判断することなど出来はしないだろうが。どうやら「シャングリラ・フロンティア」で問題視した「単に誰かがゲームをプレイしている様子を見てるだけのアニメ」の2本目らしい。タイトルにもそう書いてあるし。そして「シャンフロ」はまだ「映像をちゃんと作っている」とか、「プレイヤーが頑張っている様子を描こうとしている」などのフォローを入れることができたが、こちらは擁護できる要素がほぼ無い。実になろうらしい、浅薄な見通しでの行き当たりばったりクソ展開が期待できるんじゃなかろうか。これまで様々ななろうアニメを看取ってきたが、流石にここまでスピーディに1話目で色々と破綻させている作品は久しぶりに見た気がする。

 唯一「あ、その設定は面白い」と思ったのは、主人公が「基本的にこのゲームをそんなに真面目にプレイする気もないからキャラメイクを適当にやろ」って発言していた部分。なるほど、なろう世界に遍在していたあの無個性な黒髪陰キャ主人公のビジュアルって、みんなこうして「やる気のないキャラメイク」から作られていたんだろうね。そこにこだわらないっていうキャラ設定は「なるほど、今までのイキり倒しちゃう主人公とは違う出だしになるのかな」と一瞬期待したが、始まって秒でイキり出したもんだからあっという間に設定破綻。お前にとってこのゲームはなんなんだ。

 「他の人らが取らないような不人気スキルを組み合わせたら強くなりました」の部分に関しては「防振り」などにも見られる非常に安易で浅はかな主人公ヨイショ展開で、「そんだけ人気のあるゲームのはずなのに、世界中のプレイヤーが最善手に気付いてない前提はナメすぎだろ」といつも思う。私がプレイするMTGアリーナなど、オンラインゲーにしちゃったもんだからすぐにメタゲームが固まるようになって制作側も苦労しているのだ。プレイ人口が増えれば増えるほど、最適プレイの解答が出るのが早くなり、こんなぽっと出でやる気のない主人公が「チート的に強くなれる」はずなどあるわけがない。挙句に「今まで役に立たないと思っていたジョブに一気に価値が出ました」という展開を見せるための方策が「運営が方針を変えたから」とかいう、完全に降ってわいたご都合主義。やめてしまえこんなクソゲー。周りにいるプレイヤー連中もみんな頭がイカれてるとしか思えん。

 映像制作は「レベル1」などを制作した安定のなろう実績を持つMAHO FILM。作画状態もお察しだし、最初に出てきたパーティの仲間がソードマスターヤマトみたいな造形なのはもうギャグなんだろうか。アニメにまつわるあらゆる情報が「見ない方がいいよ」と言ってくれている感。みんな、有意義な時間を生きろよ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード