忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9935] [9934] [9933] [9932] [9931] [9930] [9929] [9928] [9927] [9926] [9925]

○「鴨乃橋ロンの禁断推理」 5

 当たり前のことなんだけどさ、同じ人間のキャラデザでも今作と「PSYCHO-PASS」だと全然雰囲気が違うってのは面白いもんだよね。漫画版よりは近いのかもしれんけど。

 ちょっと申し訳ないけど、原作はやや既読。例によって電書版の無料試し読み分があったので以前1巻だけ読んだことがある。おかげでどうしても新番組の1話目をあんまり新鮮な気持ちでは見られなかったんだけど……まぁ、2巻以降は知らないから許してくれよぅ。

 初見じゃないから評価もちょっと適当にはなったが、まぁ、「ふつー」くらいのクオリティ。ディオメディアといえば一時期は残念クオリティの代名詞みたいなスタジオだったが、いつからか割と頑張れるパターンも出てきた(引き続き残念な場合もあるが)。今作は割と頑張ってる寄りのクオリティで、線画多くてごちゃっと見づらい原作を程よくブラッシュアップして見やすいキャラデザにしてくれている。唯一気になるのは担当してる監督が今期「聖女の魔力は万能です」と掛け持ちらしいということだが……まぁ、制作時期が被ってるかどうかは分かんないし、少なくとも1話目で手抜かりがあったようには見えないので、余計なことは考えずに出てくるものをそのままで受け止めたいところ。

 ただ、そうして受け止めるとなると今度は「アンファル」で触れた「ミステリとアニメ、致命的に相性が悪い問題」が立ち塞がるわけだが……この問題を緩和する方法としては、アニメ的に虚仮脅しが効くトンチキな設定に振り切るのが手っ取り早い。「アンファル」はそこに一定の評価ができたわけだが、今作は流石にバケモン連中は闊歩してないので……探偵の舐め腐ったキャラがどこまで際立つかにかかってますかね。阿座上洋平演じる探偵はいかにもジャンプ漫画っぽい装飾ではあるが、案外悪くないんじゃないかという期待もある。さて、今期のミステリアニメは芽が出るかな?

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード