忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10103] [10102] [10101] [10100] [10099] [10098] [10097] [10096] [10095] [10094] [10093]

「柚木さんちの四兄弟。」 5→6

 今期後悔していることの1つに、今作の感想を毎週残すことができなかったことがある。今期は視聴本数も多かったので切り捨てる要素が増えてしまい、例えば「フリーレン」はまぁ、俺なんかが何も書かずとも世間が勝手に盛り上がってたので構わなかったのだが、今作については、途中からきちんと向き合っておけばよかったと残念に思っている。

 それくらいに評価が尻上がりになっていった作品。正確には3〜4話あたりですでにだいぶハマっていた気がしてて、1話目の視聴時に要らん警戒心から不当に評価を下げてしまっていた可能性がある。まずもって映像クオリティは非常にソリッドで、そりゃまぁ飛び抜けて目を引くようなハイパー動画が求められるような作品でもないので動画だけで評価が爆上げするなんてことはないが、最終話まで1ミリもブレない安定のキャラ作画は昨今では貴重な仕上がり。地味な作品にはリソースを注がれない印象があっただけに、これだけの地力があったのは想定外でもあった。

 そして……どうやら私は本郷みつるテイストが好きなようである。たいそうなベテラン選手だというのにこれまであまり注目していなかったのだが、彼の名前が気になりだしたのは「本好きの下剋上」から。そして直近では「ぐんまちゃん」の電波采配に魅了され、今作では流石にあんな飛び道具は出てこないだろうと思われていたところに、手堅い演出に混ざった時折の爆弾でいい刺激を提供してくれた。こういう「ちゃんとアニメしてんなぁ」ということが分かる自由な演出はとても好みだ。

 内容に関しても、1話目時点では「男だらけの四兄弟」というだけで「どうせほにゃらら向けだろ」と勝手な色眼鏡で見てしまった部分があり、すぐに「地に足つけたホームドラマだった……」と気付かされて反省することになった。そりゃまぁ、兄弟各々の極度のブラコンっぷりなんてのはあまりに漫画的ではあるのだが、それが単なる消費型の萌え要素として置かれたわけではなく、物語を見守っていれば「まぁ、この兄弟ならそれぞれに愛情が過多になってもしょうがないよなぁ」という納得感があるし、何よりもまず、視聴者目線でも4人のことがどんどん好きになっていく。ハヤトは溢れるオカン風味の裏にある苦闘の人生へのシンパシー、ミコトはクールな表情の奥にある少しの狂気ととぼけた味わいへの興味、ミナトは最初に単なる悪ガキだと思っていたところが反転して愛嬌になるまっすぐな性根と、何よりもウタとの関係性へのニヤニヤ、そしてガクはその健気さ、聡明さへのエール。四者四様の魅力を持ちながら、それでいて根底ではどこか似ているような不思議な兄弟の感覚。結局、私はどんな形だろうと「家族の物語」が伝わってきたらそれでおしまいなのである。

 あと、やっぱり霧島家との関係性がほんと好きでねぇ。ウタちゃん可愛いわねぇ……。ウタ・ミナト関係の恋心とも言えないような絶妙な関係性、ず〜〜〜っとニヤニヤしながら見守っちゃうし、その後により強固になった悪ガキコンビの活躍から目が離せなくなる。ガクと爺さんの関係性も涙なしには見られないくらいに優しさに満ち溢れており、家族関係だけでなくご近所付き合いにも色々とおかしなことになってしまったこの世間で、ジワリと染みる憧憬が温かい。

 ある意味で今期最大のダークホースとも言える作品。興味がなかった人も、心に余裕がある時にのんびりと見守ってほしい。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード