忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10101] [10100] [10099] [10098] [10097] [10096] [10095] [10094] [10093] [10092] [10091]

Dr. STONE NEW WORLD(第2クール)」 ―→6

 引き続き、続編があるのでその間で採点する意味もないんですが、相変わらず、丁寧にちゃんとやってくれてます。

 正直いうと、これまでのシリーズの中ではかなり楽しめるシーズンだった。「宝島」編、割と好きでしたね。ただ、これは筋立ての面白さだったのか、単にこの辺りから俺が原作を読んでなくて「先の展開を知らずに見られたから」なのかはちょっと分かんない。もし後者が理由だとしたら、ここから先の展開は何一つ知らないのでずっと楽しめる可能性があるのは嬉しいよね。

 今作の一長一短要素として「急速に発展しすぎる科学技術」ってのがある。「科学」をテーマにしながらも狂おしいまでに「ジャンプ漫画」であるため、いわゆる戦闘力のインフレ要素がそのまま「科学力のインフレ」という形で現れる。以前までのシーズンでは「いくらなんでも千空1人で何もかもやりすぎだし、雑に発展しすぎだろ」というのが気になってもいたのだが、裏を返せばそうしてダイナミックな拡大再生産を繰り返すことで世界が広がっていくわけで、どんどん要素が増えていく楽しみもそこから創出されている。そして今回のお話は、「再生産により積み上げてきた要素」をフル回転させて巨悪と戦うという、「発展は少ないけど活用が多い」というパートだったおかげで、より面白さが見やすい状態になっていたんじゃないかしら。

 もしかしたらダイナミックすぎる贔屓かもしれないが、こうしたダイナミックジャンプバトルを盛り上げた立役者は、イバラ役の青山穣だったんじゃないかと思っている。千空陣営とぶつかるはっきりした「ボスキャラ」って司以外だと今んところこのイバラだけだと思うんだけど、「いざとなったらフィジカルでねじ伏せる」司と違い、互いに策謀のみでぶつかったイバラは今までになかった敵のスタイル(まぁ、最終的にフィジカルも強かったわけだが)。そして、千空と舌戦も交えた戦術バトルをするにあたり、千空の持ち味にして最大のイライラポイントでもある「やりすぎヘンテコ口調」と真っ向から対立するには、敵側も「すげぇ変な喋り方」で今作の空気に合わせていくしかない。おかげでどうしたって不自然で鼻につく台詞回しになるはずの無茶苦茶なキャラ造形が、青山穣ボイスで恐ろしい程に馴染んじゃったのよ。イバラの口から出てくるねちっこすぎる「おじちゃん」、最高にキモくて気持ちよかった。中ボスとして使い果たすのが勿体無いくらいにインパクトのでかい敵キャラだったなぁ。

 改めて、こっから先がどういう展開になるかはさっぱり知らんので、いつくるか分かんない(けど確実に作ってもらえる)続編を楽しみに待ちたいと思います。月……月ねぇ……。

Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード