忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3062] [3061] [3060] [3059] [3058] [3057] [3056] [3055] [3054] [3053] [3052]

 いもしない幻獣退治がゴールだったとか、廻栖野さんの課題かな? 第11話。暗炎龍が長く伸びるフォルムがどっかで見たことあるなー、って思ってたら、多分「龍のトルク」だ(違うかも)。

 放送は次回で終わるのかしら、実質的に今回が2期エピソード全体の「決着」と見てしまっていいだろう。前回燃え上がった七宮の恋愛のちょっと苦い幕引きと、それに煽られる形で無闇に燃え上がった六花たちの関係性。結局「戀」になってからのこの作品は「中二病でも恋がしたい」っていうより「中二病な恋がしたい」だったような気がしますな。

 勇太はいわゆる「難聴系」主人公とは違うので、前回あれだけの「戦争」を繰り広げた七宮の真意を冒頭から理解していた。しかし、そこは残念ながら経験不足の男子高校生、あっちからも好かれ、こっちからも好かれても、それをどうやって処理していいものか分からない。また、難聴でこそないが馬鹿がつくくらいに素直な性格でもあるので、気丈に振る舞う七宮に全幅の信頼をおいて勝手に満足してしまうのも問題だ。そこに噛み付いて方向修正するのがお節介ババアこと森サマの役目だったわけだが、今回の森サマは色々面倒臭かった。まぁ、実際に自分にも経験がないっていうのは勇太たちに対して負い目になってるのは間違いないんだろうが……それなのに一枚噛んでこようとするあたりがアカン娘やな。いや、十花さんに言われたから義務感から監督業務に従事しているのかもしれないけども。「分からない」と言うばかりで頼りない勇太にイライラする森サマ、イライラするばかりで具体的なアドバイスを送ってくれない森サマにこれまたイライラしちゃう勇太。ここら辺は打つ手無しの関係性なので諦めるしかありません。

 ただ、今作の上手いところはきちんとそれぞれのキャラに「役立ちポイント」を用意してくれているところで、そんな森サマの心情をくみん先輩が綺麗に代弁してくれた。そうなんだよね、森サマが好きなのって、結局凸守魔術結社全体なんだよね(そうじゃないと、「あの子ずっと富樫君ばっかり見てたわよ」のとこで「お前も見とるやないか!」ってなって、森サマが勇太に惚れてることになってしまう)。元々世話焼きな性格のところに問題児ばかりを押しつけられたもんだから、自分では力になれないと思いながらも無理矢理割り込んでくる。森サマちゃんも困った子だよ。今回は勇太に送るアドバイスが分からず、苦肉の策で七宮の方にアドバイスを送って事態の進展に一役買うことが出来た。2期に入ってからの諸々の騒動のせいで、森サマも昔のキャラに戻るのに抵抗なくなってきてるよな。中学の制服がコスプレ風味で無駄にむちむちですね。いいですね。あと、六花のまねして下段攻撃加えたのに慣れてないせいでいまいちヒットしないシーンが面白かった。最終的に勇太はコケてたけど、六花や凸守みたいにキレのある下段が打てないから小足程度のダメージしか出ないっていうね。まぁ,日常生活であんまり下段攻撃ってしませんからね。下段ガードする人いないのに何でだろうね。

 さておき、そんな森サマの支援を受けて、更なる決戦の地へと赴いた七宮。彼女はAパートではボートで漂流することでリフレッシュを試みていたようだが、森サマがいうには「やせ我慢」程度の効果しかなかった様子。あれは一体何をしてたんでしょうね。結局、直接勇太と向き合う以外に自分の気持ちに整理はつかない、と決心して青き月夜に勝負を挑むも、六花の暴走により対決は先送り。その間に、想像を絶するほどのいちゃいちゃぶりを見せつけられることで、無事に憑き物が堕ちて魔法魔王少女・改(略)は完成をみたようだ。彼女の憑き物落としに必要だったのは、「自分と比べることが出来る六花の存在」だったのだよね。これまでの生活でも充分「六花と勇太の関係性」は見てきたはずだが、それだけで「六花も自分も勇太が好き」でしかなかった。今回の事件では、六花がウルド探索に身体を張っており、ダークフレイムマスターに向ける想いが並々ならぬものであることを見せつけられた(六花も七宮に煽られる形で暴走したのだけども)。つまり「六花は自分以上に勇太が好き」を確認出来たわけである。それに加えて「勇太もどうしようもないくらいに六花が大事」も確認出来たわけだし、流石にここに割って入るのはいかに魔王とて不可能である。ここまでやられてようやく、彼女の初恋が終わったのだ。それなりに綺麗なけじめの付け方になったかなー、とは思って見ていたのだが、最後の「バイバイ」はやっぱり心臓に来るわ。明日はもっと幸せな恋を掴むんだぞ……。

 そして、今回意外だったのは、七宮の迷いを断ち切ることになった六花の行動である。これまでのシナリオの中でも地味に伏線が張られていた「暗炎龍復活」の儀式。ただ、彼女や凸守の戯言は本当にアドリブでガンガン出てくるものだと思っていたのであまり重要視していなかった。というか、六花が重要視しているとは思っていなかった。実際、彼女の中二病ワードってその場しのぎで逃げたかったりする場合のアドリブが多いから、その中に「本当の願い」が入っているとは思わないわなぁ。一度は中二病脱却まで行ったはずの六花が、病身にむち打ってまで「儀式」の遂行に邁進するほど入れ込んでいたのはちょっと違和感もあるのだけども……それだけ、勇太に喜んで欲しかったってことなんだろうなぁ。普段の勇太を見てると、それが最善のことではないっていうのが分かりそうなもんなんだけど、勇太も過保護で甘いもんだから、そうして頑張ってる六花を見るとほだされちゃう。ま、いいカップルよね。クライマックスの抱き合うシーンとか見ると、やっぱり六花は可愛いんだわ。掛け値無しで保護欲をかき立てられる生き物なんだわ。そりゃ誰だってギューってするわ。

 なお、同様に保護欲をかき立てることで有名な生き物、凸守は今回あんまり活躍しませんでした。ただ、七宮と森サマが抱き合ってるシーンを見て「偽森サマーまでたぶらかすのDEATHか!」と嫉妬してたのはすげぇ萌えたけどね。もー、自分以外といちゃついてるとすぐ怒るんだからー。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード