忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3058] [3057] [3056] [3055] [3054] [3053] [3052] [3051] [3050] [3049] [3048]

 オールスター過ぎワロタ、第23話。流石にネタが多すぎて突っ込みが追いつかない回。個人的に一番笑ったのはルワンさんのジト目でした。まぁ、みんなそうなる。

 準決勝から決勝まで一週間あるってどやねん、というのが一番の突っ込みどころだと思われるお話。確かに世界規模の大会には違いないのかもしれないが、そこで一週間空ける意味はねーだろ。共催イベントがたくさんあるからそこに客を誘致して1つのテーマパークとして興行するスタイルで金を稼ぐみたいだが、それって本戦と並行して展開するのが正しい商業戦略じゃないのか? 準決勝が終わるまではあんまりお祭りムードでもなかったし、こんだけスパンが空いちゃったら普通は準決勝まで見て帰る奴もいるだろ。そもそも決勝会場のキャパだって限界があるし、そもそもそもそもガンプラバトルって生で見る意味があんまり無さそうな競技だし。社会人の皆さんは一週間もこんなところに入り浸って大丈夫なんですかね……一応ガンプラで世界が変えられそうなくらいに無茶な次元だから、ガンプラのためなら休暇くらい余裕で取れる気もするけども……何がすごいって、ここまでの規模の一大コンテンツになるまで、現PPSE会長が大して時間をかけてないっていう事実なんだよな。わずか数十年でこんだけの資産規模って、マジで麻薬でも入ってんじゃないのか、プラフスキー粒子。そりゃベイカーさんだって黒い顔になるわな。

 そんな麻薬に引き寄せられるようにして、ガンダム世界の「そっくりさんたち」(?)が多数集まるのもこの会場の謎の一つ。あれは「ガンダム世界の人々の幸せな生まれ変わり」なのか、単にガンダム好きでコスプレしてる人が会場に集まっているだけなのか……いやぁ、でもガンプラ好きだからってカイのコスプレはしないだろうし、自分の子供にキッカとかウッソの恰好はさせないよなぁ……あの世界でも普通に「機動戦士ガンダム」は昭和のアニメとして放送されているのは間違いないわけで、たまたまそっくりさんが集まってしまったのだとすると、この世界の富野ってノストラダムスみたいな存在ってことになってしまうのではなかろうか。何ソレ怖い。でも、自分の彼女にララァの恰好はちょっとやってもらいたい気もする(自分の彼氏にキャスバルの恰好させたいかは知らん)。

 ま、そんなこの世界の謎は置いとくとして、とにかく賑やかさを前面に押し出したお祭り展開。これまで登場したサブキャラが贅沢に登場しており、中でも無視出来ないのはなんと言ってもサザキ君の再登場だろう。彼のギャン愛はついに世界的にも知れ渡ることになり、どう考えても宇宙用はないはずのギャンを無理矢理飛ばし、ターンXの月光蝶を破るという快挙を見せた(まぁ、月光蝶もどういう仕組みだか分からないのでパチモンの可能性が高いのだが)。あそこで空気を読まないフェリーニが乱入しなければ、きっとサザキ君だってセイたちに近いいい所まで行けたに違いない(願望)。その他、久しぶりにMSに搭乗したキララちゃんや、紆余曲折を経てミサキちゃんと仲直りできたっぽいマオ、そしてその師匠とラルさんの夢のジジイ対決(片や35歳)など、幸せムードは最高潮である。普通ならもっと尺を使ってやるべきイオリ家の集合シーンなんかをサイレントで一気に流してしまったのは本当に驚き。現時点での今作のかっ飛ばし具合を考えるなら、それぞれのファクターでダラダラ1話使ったって成立してしまいそうなレベルなのに。個人的には「アイラちゃん、初めての自作ガンプラバトル」とか「キララちゃんライブ昼夜2回まわし」とか、「久しぶりの再開で息子を放っておいて燃え上がるイオリ夫妻の夫婦生活」とかもサブエピソードでたっぷり見たかった。まー、もう最終回近いからな。あと、バトルしないと怒られるアニメだからな。

 そんなこんなで幸せのバーゲンセールが行われるなか、久しぶりに戦闘装束を脱いだユウキ先輩がセイたちの前に現れて、お互いの志を確かめ合うという温かいシーンも見ることが出来た。折しもセイのお父ちゃんが会場に到着したところであり、ユウキ先輩はかつての恩師と再会し、その息子との熱戦を約束し、自分の目標が間違っていなかったことを確信したに違いない。これでさわやかバトルで決勝はゆるゆると幕引きかー、と思っていたら……どうしてこうなった。まぁ、ニルス夫妻が不穏な空気に突っ込んじゃった時点で穏当な終わり方はしないだろうことは分かっていたわけだが……名人カワグチ、まさかの悪堕ち。その背後には当然ベイカーさん率いるPPSEの陰謀が蠢いているが、手を貸したのは何とフラナ機関である。アイラを悲しみのどん底にたたき落とした魔の兵器が、どうやらここで先輩に牙を剥いたようだ。一体どんな顛末でブラックカワグチが完成してしまったのかは想像するしかないが……大人って怖いな、ってことですよねぇ。しかし、名人が登場した時の会場、静まりかえり過ぎやろ。遠目に見たらちょっと黒多めの衣装にイメチェンしただけやぞ。ケンプファーアメイジングだってよっぽど黒かったんだし、そんなに驚かなくても……って、遠目から分かるくらいに異質な存在になってしまっているのかなぁ。ガンプラ怖いなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード