忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4447] [4446] [4445] [4444] [4443] [4442] [4441] [4440] [4439] [4438] [4437]

 今年も無事に、1つの戦隊が幕を閉じました。これでリアルタイム視聴完了はゴーカイジャーから始めて5作目。そろそろ私も戦隊視聴者として馴染みはじめてきたかな?

 さて、今作の感想だが、先に総評だけをまとめると「それなり」で落ち着く。毎週楽しみに見ていたのは間違いないが、ゴーカイ・ゴーバス・キョウリュウのようなハマり方をしなかったのは昨年のトッキュウと同じだ。ただ、トッキュウは設定が非常に特殊な戦隊だったためにシナリオ部分での難点を指摘出来たわけだが、今作は割と王道路線の戦隊だったために、注文を付けるとしたらかなり細かい部分に言及する必要があり、多くは「個人的な好み」に依る部分が大きいだろう。そのあたりを前提として、「えっ、なんでや、ニンニンジャー最高だったやろが」という人も大きな心で以下の感想を見てほしい。

 個人的に一番不満があったのは、主人公・天晴のキャラ造形である。まー、声優オタクの人間からすると最初から最後まで貫き通した滑舌の悪さが気になってしょうがなかった部分も大きいのだろうが、正直、あんまり天晴に「リーダーっぽさ」が見られなかったことで、戦隊全体の統制が取りにくかったのが引っかかった。「勢いだけで押していくタイプ」のレッドというのは過去にも数多く存在しており、実は私が大好きだったキョウリュウのキングだってそうだし、ゴーオンの走輔、ゴーゴーファイブのマトイ兄ぃあたりもこのカテゴリだろうか。キングはとにかく無敵の強さ、理不尽なまでのカリスマを持っていて「抜けてる」タイプの天晴とは違うので、似ている先輩を引き合いに出すなら、「長男」というポジションはマトイ兄ぃが近いだろうか。ただ、マトイ兄ぃと大きく違うのは、「兄弟」としての距離感である。確かに、マトイ兄ぃと同じように下の兄弟(的なもの)達からは軽く馬鹿にされながらも心のどこかで絶対的な信頼感があり、「馬鹿だけどなんとかしてくれる」という期待はあった。だが、そうした回りからの信頼に対し、天晴自身はあんまり「家族の絆」っていうのを強く押し出さなかったんだよな。そりゃま、ゴーゴーファイブの巽家は純粋に5人兄弟だったのに対して伊賀崎家の場合はせいぜいいとこ同士の繋がりなのだから密度が違うのは当然なのだが、天晴側から他の面々に対してフィードバックが少ないのに、一方的に天晴だけが担ぎあげられている状態に違和感を覚えてしまったのだ。実妹である風花との関係性は問題ないと思ったのだが、凪あたりは最後までポジショニングがぼんやりしていて、横の繋がりがあまり見えてこなかったのは勿体なかった。

 あとは九衛門の立ち位置かなぁ。中盤には「ひょっとして7人目のニンニンジャーになるのでは?」と期待するくらいまで伊賀崎の家に肉薄したのに、中盤以降は離脱、最後にラスボスとして立ちはだかるかと思われたのに、結局最後にはまた翻心して幻月の敗因になってしまう。ドラマとしては至極分かりやすいポジションなのだが、今作のメインモチーフの1つに「家族」があることを考えると、伊賀崎家とは違うもう1つの家族像として、牙鬼一族をもう少し掘りさげても良かった気がする。奥方様もそうだし、満月と新月の関係性なんかもまだまだ描きようがあったんじゃなかろうか。九衛門を憎んだらいいのか、哀れんだらいいのか、そのあたりが微妙に割り切れなかったので、ラストバトルの幻月のあっけなさも含めて敵側の盛り上がりは今ひとつ。ラストに緑色の手裏剣が出てきたときには「最終回でミドリニンジャーキター!」って思ったのになぁ。

 とまぁ、以上が主な不満点であるが、もちろん、これらは良い点とも表裏一体。「家族」のドラマとして、天晴単体を見るとちょっと物足りなくも見えるが、そこは「親子三代」という新しいデザインによる部分もあるだろう。ラス前のトリプルアカニンジャー展開は流石に燃えるシチュエーションであり、旋風おじさんの高らかな名乗りシーンは同じおっさんとして感無量。今作で一番良いキャラは誰だったかと聞かれたら、旋風さんだったと答えたい。父親サイドにばかり共感してしまうのは、やっぱり歳取った証拠かもしれない。

 あと、好きなキャラといえばやっぱりキンジ! 天晴との絡みが前提だったおかげでメインの5人がそこまでキャラを立てられなかったのに対し、途中参加のスターニンジャーは追加戦士の特権を活かしてやりたい放題。登場時のパーリナイだけでも充分盛り上がったというのに、それ以降も色々とキワモノじみた行動も多く、憎めないキャラ造形と中の人の達者さもあって圧倒的な存在感を見せつけてくれた。最後の最後まで一切他の5人と名乗り台詞を合わせないってのも徹底したスタンスで好感が持てる。最終話では恒例のメット無し名乗りが展開されたわけだが、変身時にハットがそのままマスクに同化して「あぁ、そこそうなってたんか!」って改めて笑ってしまった。

 最後に、せっかくなんで中の人的なものに触れておくと、実は「九衛門のキャラは据わりが悪かった」とはいうものの、九衛門をつとめあげた潘めぐみの仕事は良かったと思っている。個人的には、これまで潘めぐみの仕事ってあまりピンと来ないものが多かったんだ。どうも声の作りばかりが優先されて、いまいちキャラに馴染まない気がしていたのだが、九衛門の(いうたら)ショタボイスは、何故か違和感なくスッと入ってきた。シリアスで決める時にもビシッとはまっていたし、現時点では彼女のベストキャラクターと言っていいかもしれない。

 (あと、霞姉さんはいつでも可愛かったです、まる)

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード