忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4450] [4449] [4448] [4447] [4446] [4445] [4444] [4443] [4442] [4441] [4440]

○「魔法使いプリキュア!」 5

 ねぇ、猫のキャストに早見沙織ってどういうこと? もう、最後にその部分だけしか印象に残らなかったんだけど。追加戦士枠なの? そうなの? だとしたら真剣に応援せざるをえないよ。

 前作が好きすぎたせいで「コメットさんが終わってしまったせいで後番組のGAが憎い」理論でこれも何となく憎いんで点数は上げないけど、いい刺激の多い1話目でしたね。やっぱり朝っぱらから17歳ボイスは色々とハッカドールものがあるな。高橋李依がリアル若手だから、極論すれば娘くらいの年齢差なんだよな……いや、21歳と17歳、ちょ、丁度良いな。

 純正2人プリキュアは「スイート」以来なのでだいぶ久しぶり。しかも今作は変身口上で「2人の奇跡」とか「2人の魔法」と言っていることからも、この「2人」という部分は割と重要な意味を持っている気がする。初代プリキュアが伝説になっているのもなぎさ&ほのかという2人の関係性あってのことだし、響と奏の2人の友情タッグも「スイート」を盛り上げる上で欠かせないものになっていた。今作の年の差コンビもかつての先輩方のようにミラクルな友情物語を紡いでいくことが出来るだろうか。1話目で意外だったのは、リコさんの方が随分なポンコツだったこと。てっきり事前予告の容姿からしてみらいがいわゆるプリキュア主人公的な少女なら、その相方である黒髪ロングはしっかり者になるのかと思っていたのに、1話目からいきなりボロが出過ぎている。登場シーンが操縦不能の落下シーンだったのも問題有りだし、出会いのシーンも「空飛んでるのに平気で声かけてくる」という一切警戒心の無いもの。魔法の腕もからっきしだし、思っていた「相方キャラ」とは随分違うみたいだ。まぁ、プリキュアにおける「しっかり者」枠なんてのは壊れてポンコツ呼ばわりされるためにあるようなもんだから結果的には一緒なのだろうが、アホ&アホのコンビとなるとちょっと珍しいんじゃなかろうか。いや、みらいがアホかどうかはまだ分からないけど。つぼみ&えりかともまた違ったテイストだよねぇ。この17歳、色々といじり甲斐が多そうで今後が楽しみだ。

 全般的な雰囲気は「2人プリキュア」ということもあって原点回帰のイメージもありつつ、オープニングの底抜けの明るさとか、お気楽なノリの魔法の見せ方とか、原点どころかおじゃ魔女まで遡ってる感もある。まぁ、魔法つっても結局は魔法(肉体言語)だったので安心はしたけども。「あれは魔法だったのか?」って自ら突っ込んじゃってましたな。おしいなぁ、これで完全に遠距離戦特化型のプリキュアになっていれば、「プリキュア無双」とか「スーパープリキュア大戦」とかが作られた時にキャラ付けがしやすかったのに。まー、やっぱり殴ってナンボのプリキュアワールドですからね。今後とも拳の力を大切にしていってほしいものです。

 中の人に関しては世間でも散々いじられただろうが、メイン2人がイヤホンズとAice5という、どう考えてもキュアマネーの息がかかっているとしか思えないキャスティング。いや、流石に荒鷲先生にそこまでの権力はないからたまたまなのだろうが、プリキュア業界を席巻しつつある荒鷲先生の影には感服するばかりである。堀江由衣が満を持してのプリキュア参戦ってのはそれだけでもニュースだよなぁ。もう、来年の弾をどうするかが今から気になってしょうがないよ。そしてみさおがどのように絡んでくることになるのか。案外敵幹部側だったりして名。とりあえず、斎藤彩夏の淫獣声を聞いていると何か別な世界のことばかりイメージされるなぁ、というのと、声を聞いていて「来年の獣枠はゆーきちでいいんじゃないかな」っていう2つが結論です。あ、あと、最近やたら遊佐さんの声を色んなところで聞いてる気がするんだけど。こういう巡り合わせってあるよね。ほんと、残りの悪役枠は誰が出てくるんでしょうかね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード