忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5129] [5128] [5127] [5126] [5125] [5124] [5123] [5122] [5121] [5120] [5119]

 終わり良ければとにかく良し、最終話ァ! ラストを締めるテーマソングの使い方が素敵よね。4部のメインテーマは「Great Days」ってことでいいッスね。ジョジョ関係のシンガーもどんどん数が増えているので、7部の最終回とか「We Are The World」みたいな状態で歌ってそう。

 きっちりと原作通りに決着と余韻を持たせたエンディング。本当に「終わり良ければ」の精神であり、これを見せられたらここまで色々と抱えてきた不満も「まぁいいか」って感じで許せる気がする。原作もこの4部の終わり方は格別の達成感があったしねぇ。「こんな面倒な事件をどうやって世間的に収束させるのか」っていうのは、ぶっちゃけ漫画原作者なら投げ出してもいいくらいの部分だとは思うのだが、荒木先生は(この時代は少なくとも)そのあたりが律儀で、きちんとバイツァダストの発言条件として女性救急隊員に名前を「自白」させ、その後で救急車に轢かせて顔を粉砕、身元不明死体だけど身元が分かっている、というアクロバティックな状況を実現させた。普通はそれだけなら警察の身元捜査で違和感が出るところなのだが、一応吉良は行方不明になっているし、身体の表面こそ川尻浩作だが、体組織レベルまでいけば吉良であることは分かるわけで、おそらく司法解剖でも問題無く吉良と断定されるに到るだろう(「顔の皮が剥がれた」だけなので、一番手っ取り早いのは歯科治療記録との照合だと思う)。ご丁寧に、彼が抱えていた通勤鞄はちゃんと早人が確保してる描写が入ってるんだよね。吉良だって名乗ってるのに川尻の荷物持ってたら流石に混乱しちゃうからね。それにしても、吉良が轢かれる瞬間の描写、思ったよりもはっきりやったな。「ゴリッ」って……うへぇ。

 決着のシーンはもちろん原作通りに「バイツァダストが発動した?!」と思わせてからの回想で表現。そのあたりの構図とかポーズのギミックも原作のデザインを意識しながらアニメならではのおしゃれ表現になっており、映像面でも吉良の感極まった勃起表情やらポーズやらがいちいち丁寧。そのあたりは津田さん自らのコンテ・演出でガッツリ見せてくれているので安心だ。突然川尻フェイスが吉良に戻るところとか、アーノルドのダイビングとか、細かいところが「最終回だから」という意識で全部インパクトのある映像に仕上がっている。毎回このクオリティだったら最高だったんだけどなぁ。

 そして、アニメならではのお楽しみは、オリジナル要素も盛り込んでお送りするエピローグ部分。わざわざオリジナルでここを付け足すために頑張って尺を削ってきたのだなぁ。なんと、(存命の)スタンド使いはオールスターが集合するという贅沢なもので、「玉美と間田はなんで仲良くなってるんだよ」とか、「結局億泰の親父は街中を堂々と歩いていいのかよ(しかも飲食店)」とか、突っ込みどころも多いが楽しいので無問題。あと吉良の同僚(女性)とか、一般市民でもちょこちょこ関係無いのが映ってるのが面白い。吉良の同僚のシーンの直前に出てきた女の子って、辻彩のところに来てた「幸せなブス」だよね? 彼氏と続いてるんだねー。

 猫草が虹村の家で飼われていることは原作でも触れられていたが、あんな風にして平気で外に持ち出しちゃうあたり、流石の億泰である。まぁ、彼の能力なら空気弾で暴れられてもそこまで怖くないからね。親父さんに猫草と、虹村家は人外のものが増えていくのね。そして露伴のエピローグにはなんとあの「準備運動」が登場。こういうの見てると、やっぱり4クールにしてそのまま「岸部露伴は動かない」と「デッドマンズQ」をやっちゃえば良かったのでは? って気になりますよね。いや、あれだけ劇的な勧善懲悪の後に突然デッドマンズQが始まったら原作知らない人はポカーンとするだろうけども。「動かない」の方は一応1話だけOVA化されるわけだが、いっそ「死刑執行中」で1シリーズアニメやるってのはどうですかね?

 とにもかくにも大団円。天晴れな空気の中に少しの寂しさを残したエンディングは、個人的にはやっぱりジョジョシリーズで一番好きなのです。しのぶがポロッと漏らす「最近背ぇ伸びた?」は、全シリーズを合わせた中でも屈指の名台詞だと思ってます。早人はこれからも黄金の心を持って、お母さんを守っていくことでしょう。

 黄金の心を受け継いで、さて、次に康一君がイタリア旅行にでかけるのは、何年後になるでしょうかね……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード