忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5357] [5356] [5355] [5354] [5353] [5352] [5351] [5350] [5349] [5348] [5347]

○「月がきれい」 6

 初の(?)斎藤千和の純正母親役という、記念碑的作品。いや、ちょい役とかなら過去にもあったかもしれないが、こんだけガッツリ気の良い母ちゃんをやったのはこれが初めてではなかろうか。いつの間にやらすんなりオカンになってる千和に乾杯。

 すげぇ脇の話題から入ってみせたが、色々と気になる部分があって楽しい作品でしたよ。まずオープニングから目を引かれるのは背景美術の彩り。これって実写を取り込んで加工してるとか、そういう技術なんでしょうかね。「悪の華」の時のロトスコープにも似ているが、あれよりも色彩がアニメ調の鮮烈さを持っていて、彩度の部分でもキャラ絵とのバランスがとれている。春爛漫、新学期のどこか気恥ずかしい空気みたいなものが漂ってきて良い明るさだ。キャラ作画の方も非常に凝った効果が施されており、ライティングに何かしら高度な技術が使われているように見える。こういうのも最近だとCG処理でリアル寄せの描画計算してくれるのかね。キャラクターそのものは別にリアル寄りではないのだが、背景との境界を表す枠線に白みを持たせて明るさを維持したり、影の落とし方も邪魔にならない程度に凝っていたり、独特の風合いが見ていて飽きさせない。白みを積極的に使った映像というと真っ先に「放浪息子」を思い出すんだけど、あっちは制作がA-1で今作はfeel.の仕事。feel.ってこんな画作りも出来るんやなぁ。

 監督は岸誠二、さらにサポートに池端隆史の名前も見える。岸誠二というと、原作ものには定評があるもののオリジナルではやらかすことが多いという勝手な思い込みがあるのだが、今作はなんとアニメオリジナル作品らしい。大丈夫かなぁ、と不安はありつつも、少なくとも1話目はグッと引き込まれるシーンが多かった。タイトルから逆算すれば徹底的な恋愛ものになるだろうことは想像に難くないが、中学三年生という絶妙なお年頃を舞台に、甘くて酸っぱくて何とももどかしい、そんなお話が展開しそう。

 ファミレスのシーンがすごくいいな、って思うんですよ。私からしたらもう大昔になっちゃうけども、個人的には「家族でファミレスに行く」ってなんかワクワクするイベントだったんだ(別に貧しくてめったに行けなかったとかではないよ)。色んな料理から選び放題のメニューを見てるだけで特別なイベントって感じがあるし、多分家族によって、「ファミレスに行った時の独自ルール」みたいなものがあると思うんですよ。今作のヒロインの家なら「みんなしてドリンクバー」みたいなやつね。そういう「ちょっとスペシャルなんだけど家族の団らん」みたいな馴染みの場所に、急に「気になる新しいクラスメイト」っていう異物が紛れ込んでしまったときのギクシャクしたあの感じ。いや、俺は経験無いけども……なんか分かる気がするんだよなぁ。家族用の顔をしたらいいのか、学校での顔をしたらいいのか。あげくに母親が勝手に挨拶なんか行っちゃった日には、恥ずかしくてしょうがない。そういう独特の感情に加えて、男の子の方はほのかにLOVEもあるわけでね。ファンタをキャンセルからのブラックコーヒーのところとか、中学生らしさが出た良いシーンじゃないですか。

 そうして、「何となくあるある」みたいなふわっとした印象を積み重ねて「出会い」から日常的な交流が始まる。本作は学校のシーンだとモブにも動きが多くて、あまりメインの2人が「中心」という感じがしない。これも、あくまで学校という大きな集団の中での1人1人である、っていう「その他大勢」な主人公2人の気持ちの表れのように見える。「自分が真ん中」っていう性格じゃないんだろうね。あくまでもどこかに隠れながら、想いをそっと抱えて日常に紛れている、そういう何気ないモブ気質の2人の馴れ初め。ちょっとざわざわするところをくすぐられてる感じです。LINEのアドレス交換から積極的に関係性が動き出すってのも現代っ子だよなぁ。今の中高生って、家に帰った後とかも友達の相手しなきゃいけないから大変そう(ぼっち並の感想)。

 オリジナル作品ってことでここから何が出てくるかは分からないが、少なくとも1話で与えてくれた雰囲気は押しつけがましくなく、しっかり画面で何かを見せようという意識が確認出来たので好感が持てました。この調子で少しずつ2人のドギマギが進んでいくといいな。ちなみに中の人は、男の子の方が「ALL OUT」で祇園役をやっていた千葉翔也。もう、祇園とは真逆のキャラなのが面白いな。そして女の子の方はほぼ新人の小原好美という子。こちらもさりげない中で良いキャラ作りになっていて悪くないお仕事。よいデビュー戦になることを祈っていますよ。困ったら千和ママに相談しや。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード