忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6065] [6064] [6063] [6062] [6061] [6060] [6059] [6058] [6057] [6056] [6055]

○「PERSONA5 the Animation」 4

 ペルソナって言ってるけどマーガレットさんは出てこないんですか? 僕が過去作で覚えてるのはそれくらいなんだけど。

 すっかり1枚看板として不動の地位を手に入れたペルソナシリーズ。しかし、残念ながら私はもうすっかりゲームという文化からは足を洗ってしまったのでプレイすることもなく、このシリーズについては全く知識がない。そのため、過去にも「ペルソナ3」「ペルソナ4」と続けてアニメになっているものの、「なんかよくわからねぇや」という残念な感想で終わってしまっていることがほとんどである。なんかね、この雰囲気は多分ゲームをやってる前提での演出が多い気がするのよね。

 そんなわけであんまり相性の良くない作品なのだが、案の定、この「5」もよく分からないスタートとなった。別に1話目で全部を説明する必要は無いのだが、いきなり時系列が揺れまくったりしているせいで、私のような初見の人間がどこからとっかかればいいのかが分からないのである。おそらくゲームとしての雰囲気を理解していればさほど問題ないレベルのかき回し方なのだろうが、最初から「多分わからないぞ」と身構えている人間からするとやはりまだまだハードルは高い。謎解きも含めてのドラマ作りだろうが、初見での抵抗は大きかったと言わざるを得ないだろう。どこからどこまでがギャグなのかも分かりにくいから踏み込みにくいんだよな。後半の、裸の王様が思い切り振りかぶったのにほっぺたペチンってやるところとか、あれがネタなのかマジなのか演出ミスなのか、それすら判断できないんだ。

 まぁ、こうしてハードルは高くなっても「4」の場合はそれなりに面白かったし、少しずつ世界観が分かってくれば浸透してくるものだとは期待してるんですけどね。ちなみに制作会社は「CloverWorks」というクレジットになっているが、これは単にもともと制作を請け負っていたA-1の子会社分化らしいので、基本的な制作陣は大きく動いていない。そういう意味では大外れは無いもんだと思いたいところだが。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード