忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6427] [6426] [6425] [6424] [6423] [6422] [6421] [6420] [6419] [6418] [6417]

○「アニマエール!」 5

 実はきららじゃなかった「となりの吸血鬼さん」に対抗する、本家きらら作品。いや、対抗意識は微塵もないだろうけども。

 対抗するとしたら、過去のアニメ作品では当然「チア男子!」との比較になる。というか、普通に考えたらこっちを先に放送してから男子競技の方が真っ当な流れな気もする。これまでアニメ化されてこなかったことを考えると、意外と少ないんだよね、チアが題材の作品って。

 まぁ、そんなわけで実にわかりやすいきらら系作品である。女の子の配置の仕方、出だしの物語の構成など、どれもこれもどっかで見たことがある設定ばかりだし、なんなら直近の「はるかなレシーブ」の後追いだと言われてもおかしくないくらいにコンセプトが被っているのだが、もうこればかりは伝統芸の域なので今更気にするもんでもない。大丈夫、ジャンプ漫画にジャンプの流儀があるように、きらら漫画にもきららの流儀があるのだ。

 制作が動画工房なのだが、今のところモーション部分にこれといった特徴は見当たらない。正直「チア男子」と比較しても、冒頭のチアパートはなんだか雑多な動きであまり画面映えしない。多分、動画の労力がどうこういう問題よりも、このキャラクターデザインだとなかなか勢いのあるチアの動きを見せるというのは難しいのだ。どうしたってギャグみたいに見えてしまうし、ちまっこいのでダイナミックな動きを見せろと言われても難しいだろう。「はるかなレシーブ」はモーション部分に見せ場を増やすためにいくらか顔とのバランスを犠牲にしてでも身体部分に説得力を持たせようとしていたが、こちらの作品はそうした方向性での掘り下げはなく、あくまでチアの演技というのはゴール部分であり、今作で中心として見せたい要素ではないということなのだろう。まぁ、実際に女の子がキャッキャウフフしてればいい作品ではあるだろうからね。現時点で中心となっている女の子は3名。主人公の性格は言わずもがなであるが、注目したいのは友達Aの割と露骨な百合ムーヴだろうか。どうもキャスト表の並びからしてメインヒロイン(?)は青髮の方になってしまいそうだが、不憫な幼なじみポジションからのブレイクスルーにも期待したい。

 そしてもう1点の注目ポイントは、“サーバル”尾崎由香の2本目の主演作品という部分だろう。けもフレの時には箸にも棒にもかからなかった尾崎だが、さすがに幾らかの経験を経て、今回はちゃんとそれらしい仕事になってきている。結局、大事なのは素養ではなくて経験と鍛錬なのである。そこいらにちらほらと見えるサーバル的要素も加味しつつ、今後の活躍に注目が集まる。これから延々「すっごーい」っていう役しか回ってこないとしたら困りものだが……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード