忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6543] [6542] [6541] [6540] [6539] [6538] [6537] [6536] [6535] [6534] [6533]

 愛がつなぎ、たえが引っ張り出したさくらとのきずな、ビンタ一つで食うはゆうぎり、最終話。ゆうぎりビンタ、ここでの秘密兵器になるとは。今回は攻撃対象のセリフリピート無かったですけどね。

 綺麗に締めましたねぇ。いや、全然締まってないんだけど、おそらく大半のファンが熱望しているのは「続きはよぅ」なので、スパッと終わらせるような展開にならなかったことはむしろ歓迎されているだろう。そう、まだまだ佐賀を救っていない。フランシュシュの冒険は始まったばかりなのである。いや、どこがゴールになるかはさっぱり分からないけども。

 2週に渡りうじうじし続けていたさくらさん。どうしてもこういう展開になると視聴者側の気分もダウナーにならざるを得ないのだが、そうして落ちて落ちて落ちたからこその復活劇もある。暴言を承知で書くが、さくらさんの今回の立ち回りは、今まで見たどのアイドルアニメの主人公よりも「主人公」していたと思う。アイドルグループのセンターに「持ってない」人間を置くという設定はこれまでのアイドルアニメとは違ったアプローチであり、異なるジャンルのドラマづくりとの架け橋となる面白い組み合わせだった。

 もちろん、本当に単なるアンラッキーガールを真ん中に置いても意味はない。キャラ特性に「幸運」「不運」を与えて締まった場合、最終的にそれを覆す展開になると「なんや、不運って言っても結局うわべだけやん」とか、「ラッキーって言ってもピンチになってる時点でダメやん」みたいな根源的な問題が付きまとうのだが、さくらの場合、自身の「持っていない」属性を幸太郎が埋め合わせているという設定が前回提示され、さらに思い返せば「とんでもない火事場の馬鹿力を持っている」という非常に大切な設定があるのだ。本人が万全だと思っていてはダメだ。もう何もできない、どうしようもないと思った時にこそ、さくらの魂には火がつくのである。それこそが、今作をここまで至らせる最初のきざはしとなる1話、2話を作り上げたものだったではないか。突然のゾンビ化、意識すらない仲間とのステージ、いきなり巻き込まれたラップバトル。そんなものの延長線上に、今回の「大災害崩落ステージ」があったのだ。そして何より、今は周りに素晴らしい仲間たちもいるのである。

 こうしてさくらの持つ属性が「最強クラスに持ってない」「でもピンチになれば凄まじい才能を爆発させる」「普段は頑張り屋で、周りを引きつけるだけの人徳を持っている」という要素のまとめられると、なるほど綺麗に主人公である。他のアイドルアニメの場合、どうしたって中心には「華がある」「パワーがある」という部分を優先してしまいがちだが、さくらさんの持つ負のオーラはドラマをかき回す時に非常に効果的で、これがまた「どん底まで落ちて這い上がる」というゾンビの存在感を際立たせることにもなる。「這い上がれ」「復活しろ」と叫ぶゾンビアイドル集団。乱立するアイドルアニメ戦国時代の中で、こんなにも突飛な思いつきが突き抜けることになるとは。

 先週までの時点ではたえちゃんとゆうぎりさんにお当番回がなかったことが不満だったわけだが、今回さくらを表に引きずり出したのがこの2人であったことでキャラ間の格差もいくらか解消された。ゆうぎりさんはやっぱりずるいと思うが、たえちゃんはこれまでマスコット的存在だったところを、きちんと一人の「アイドル」としてどんな成長を遂げたのかが描かれ、来るべき2期での展開に期待が高まることになった。いや、あるかどうかわからないけど、さすがにこの展開で2期を作らなかったら暴動が起こるだろう。いや、最悪誰かの頭を甘噛みしているたえちゃんが見続けられればそれはそれでいい気もするんだけどさ。

 ちょっとだけ明かされた幸太郎の過去、彼の師匠筋に当たる謎の老人、そしてメンバー3人の過去に触れて訝しむマスコミ関係者。まだまだドラマは続いていくはずだ。とりあえず今は、無事に幕を閉じたこの「1幕目」の完成を祝おうではないか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード