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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「ソラとウミのアイダ」 5→4

 これさ、いっそ夕方に放送して「爆釣バーハンター」の続きっていう扱いにするのはどうだろう。お魚を探してるっていう部分は共通するし、ノリと対象年齢もだいたいコロコロコミックの読者層であってると思うし……(なお、バーハンターは最近まで見ていたんですが、レコーダーの容量が厳しくなったのでいい加減断念しました)。

 1話で食らった「世界に説得力を持たせる気が欠片もないな」という印象は12話を駆け抜けた後も全く変わっていない。「そういう世界、そういうネタやで。理解できんやつは置いてくから観ない方がええんちゃうか?」と。そう考えると、残念ながら私は観ない方が良かったタイプの視聴者である。世界がどこまでも理不尽で、理屈も何もあったもんじゃない状態で「この世界をわざわざ作ったんだからそういう話になるやろ」みたいな勢いで宇宙で魚を捕り、宇宙で漂流し、宇宙で友情を確かめる。うん、まぁ、いい話だよな。話の流れとしては「宇宙を駆ける少女」とそんなに違わない(適当)。元々ソシャゲアニメなのだから構成に期待する要素も乏しく、結局あの守り神連中はなんだったんだとか、無駄にキャラが多い展開に辟易しながらも「いつものこと」と諦める部分である。幸い映像部分は割と安定しており、キャラも可愛いと言えば可愛い。これで設定さえ凡庸であれば、本当に掃いて捨てて忘れ去って構わない「典型的に失敗するソシャゲアニメ」の類型以外の何物でもないのである。

 まぁ、実際にそういう処理でいいと思うのだが……なんかこう、ここまで悪びれる様子もなく我が道を貫かれると、「もしかして俺の方が悪いんじゃねぇかな」って気がしてくるのが怖いよね。例えるなら、よその学校の文化祭を見に行ったら内輪ネタとかで大爆笑をさらってるけど、自分はよく分からないから愛想笑いするしかない感じ。「もしかして、僕が場違いでしたか?」ってなる。面白い人には面白いものが、何か隠れていたのかもしれない。ま、実際私もルビーのキャラなんかは嫌いじゃないんだよな。本当に「何かやるための外側」はしっかり整った作品なんだよ。単にその中身がないだけで。そういう意味では前クールの「音楽少女」よりも見やすかったかなぁ。

 というわけで、わざわざ「音楽少女」と絡めたのは当然メインキャスト・高橋花林の話をするためですね。今作はごんぶとの棒声優がいたためにキャスト部分でのマイナス点が大きかったのだが、それを補ってあまりあるのがハル役の高橋花林だった。「音楽少女」で「なんだこいつ?」ってなったそのヘンテコボイスは、きっちり今作では突き抜け系のKYヒロインとしてフル回転。ここにさらにルビー役の井上ほの花も加わり、引っ掻き回す役割はカロリーオーバーである。井上(娘)は、親御さんがあまりやってなかったような役の方向性で声が伸びてきて、親の七光り以上のものが感じられるようになってますね。やっぱりサラブレッドやなぁ。

 この2人のおかげでなんとなくヒロイン勢も気にしながら、結局最後まで観てしまったのがなんだか悔しい。世が世なら本当に瞬殺されるような中身だったと思うのだが……まぁ、頭がおかしいというのは良いことですよ。今後、ソシャゲ文化の爛熟、迷走期が極まれば、まさにどこぞのネタで出てきたうんこの育成ゲームとかがアニメ化する時がくるのかもしれません。それまでは大人しく、宇宙で魚を釣るんだぞー。

 

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