忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6942] [6941] [6940] [6939] [6938] [6937] [6936] [6935] [6934] [6933] [6932]

「文豪ストレイドッグス(第3期)」 *→6

 我ながら腰が定まらず申し訳ない話だが、じわじわ好きになってるアニメシリーズ。放送開始時には「どんなんだっけなぁ、そんなに好きじゃなかったしなぁ」と思って見始めたやつだったのだが、今期は割と素直に楽しむことができました。

 もともと印象がよくなかった理由は主に2つで、「流石に時代が近い実在の人物の扱いが酷くない?」という嫌悪感と、「能力バトルを謳ってるくせに能力の説明や処理が面白くない」という不満。このうち後者については根本的に解決されてないはずなのだが、シリーズを続けることでレギュラーキャラの能力については「当然そこにあるもの」として処理されるようになっており、むしろ大上段から「能力バトル!」を謳わずとも自然なバトル漫画になってきていたので受け入れやすくなった。まぁ、「割と処理が適当なんだ」って理解しているからこそ楽しめる部分も増えたということ。そして、前者の問題についてはすでに問題にすらならない。過去の偉人をどうこうする流れって、もう現代のコンテンツ消費の中では当たり前のことになってるしね。そしてシリーズを重ねることで、「こっちの芥川とあっちの芥川は全然違うものなのだ」っていうことがちゃんと理解できるようになったことも大きい。いや、最初からそのぐらいの区別はつくだろ、って話ではあるんだが、普通は「そういう名前」をつけることに意味があるって思うじゃない。「あ、別に意味ないんだな」ってわかればこそ、「たまたま偉人と同姓同名の連中のバトル漫画」っていう処理が可能になるんですわ。

 そうして減点要素を取り除いていくと、あとは「五十嵐&榎戸作品」という素直な魅力が発揮されることになる。やっぱり、根源的に五十嵐さんの作るテンポが好きなのよね。ヘナヘナな作画も多かった今期、この作品は文句なしのボンズ作画でバトルにしろ萌え(?)絵にしろフル回転で見せてくれていたし、バラエティ豊かなバトル要素が違和感なく画面に躍動するデザインは流石のもの。また、キャラの数は増える一方なのにむしろ物語は焦点が絞られてみやすくなっているのもありがたいポイント。前シリーズで何やってたかなんてほとんど覚えてなかったのに、意外と支障なく今回の事件は追うことができたし、やっぱり石田彰が悪いことしてる様子を見るのって楽しいんですよ。三つ巴で絡む組織の総当たり戦っていう設定自体も盛り上がる要素だしねぇ。

 次のシリーズがあるなら、もう素直にファン目線で観て良いと思います。まぁ、欲を言えば五十嵐さんたちにはまた頭の悪いオリジナル作品で見せて欲しいとは思ってるんだけどさ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード