忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801]
  保険医ぃぃぃぃ!! な第5話。これや、これやで。我々がこの作品に求めていたのはこれだったんや! ……あ、すみません、考える時間を下さい。

 今回の敵は、これまでずっと「綺羅星会議で足を組み替えること」だけが仕事だった保険医、ミドリちゃん。極度のショタコン気質であること、そして確実に間抜けであることなどが判明し、さらにサイバディの力を利用して若返り、矛盾した性質を持つ媚薬である「マンドラゴラの毒」を利用して男子生徒をつまみ食いしていた(ただし、とにかく回りにはべらせることで満足していたので、実際にコトに及んでいたかどうかは不明)。「十数年前の卒業生」ってことは、少なく見積もっても30代なわけで、学園長から縁談を進められるのも仕方ないくらいの年齢なはずなのだが、「美少年好き」が高じて島を危険にさらしてまで若者漁りに耽るあたり、真性である。

 そんな保険医の欲望は当然噂の美少年コンビ、タクトとスガタにも及ぶわけだが、演劇部のリサーチにより、その正体はあっさりと割れてしまう。そりゃまぁ、あれだけおおっぴらに男を引き連れた大名行列を演出すりゃ、正体を暴いて下さいと言っているようなものである。結局、誘惑はあっさりとタクトに拒否られ、その腹いせ(?)でサイバティの勝負へとなだれ込む。科学ギルドの独自技術である未来を読む機械、プレコグモードを使い、強大な戦闘力を持つタウバーンですら赤子のようにいなす戦いぶりは、流石に一部隊を率いる部隊長クラス。3話では必殺の一撃となったスターソードの二刀流すら読み切り、一度はタクトを絶望させるまでに到る。しかし、諦めることを潔しとしないタクトの一撃を、うっかり「おたのしみモード」なる謎の透視システムで堪能していた隙を突かれ、あっさりと撃沈。部隊長のくせにスタードライバーの資格を剥奪されてしまった(仮面は割れていないので、まだ戦闘力は残っているのかもしれないが)。大馬鹿バトルの結果、保険医は若返りの術を失い、男漁りも終了。だが、物好きな男子生徒のおかげで、彼女の春はまだ続きそうである。

 

 個人的には一番気になっていたキャラクター、保険医のミドリちゃん。技術者として有能であることは臭わせていたのだが、今回はその変態属性を余すことなく発揮。時代遅れのセックスアピールに、性癖を隠そうとしてあっさりばれる底抜けの馬鹿さ加減。何この人。これで30代ってんだから恐ろしい萌えキャラである。もう、エロ人妻とかどうでもいい。ずっとミドリちゃんメインで今後も続けていって欲しいくらいだ。今回ドライバー資格を剥奪されてしまったのだが……再登場してくれるかなぁ。初のギルド長クラスのバトルだったのに、あの負け方は最上級のギャグである。ねぇ、綺羅星十字団って馬鹿の集まりなの? あ、うん、そうだったね。

 サイバディは、現時点で既に幻覚能力や時間跳躍など、様々な戦闘以外のオプションを保持していることが判明しているわけだが、今回のミドリちゃんのように、その能力を戦闘以外に活用したいという人間が出てくるのも当然の流れ。今回はたまたま男漁りに使われたわけだが、今後も巫女の力を利用して馬鹿馬鹿しいサイバディが出てくると楽しそうだ。個人的には科学部部長さんがどんな能力を見せてくれるのかってのも気になるところです。エロ人妻もね。

 そして、今回はやっぱりミドリちゃん暴走シーンの数々が全て見どころ。個人的に一番気になっていた理由は当然中の人、桑島法子様なわけだが、五十嵐卓哉監督作品では、2作続けて保険医であり、なおかつ若返りを経験し、さらに敵の幹部クラスであるという点まで共通している。唯一違うのは、「SOUL EATER」のメデューサはものすごく格好いい敵キャラだったが、今回のミドリちゃんはものすごく馬鹿で愛くるしいという点だ。美少年を見て飛び回っている彼女を見ているだけで、その業の深さがよく分かるってもんですよ。人智を越えた科学技術でもって時間跳躍を未来予知に変換して戦いを有利に進めるのと同時に、さらに自らの欲望のために「おたのしみモード」も開発し、心いくまでタウバーンの内部を解析。天にも昇る心地での敗北に、ふて腐れる表情も実に愛らしいです。科学部部長との間の抜けた掛け合いも好き。何としても、今後も頑張って馬鹿をやってほしいもんです。

 今回のコンテは福田道生氏。毎回映像のクオリティではつけいる隙のない作品だが、今回はミドリちゃんの暴走シーンを実にコミカルに演出し、息つく間もないお馬鹿エピソードを見事に彩ってくれた。大満足です。

 さぁ、前回の変則展開でちょっと戸惑ったお友達も、今回で改めて視聴に戻りましょうよ。「綺羅星!」「綺羅星!……やっぱりあなたは!」っていう馬鹿満載のやりとりとかを見て、苦笑いしましょうよ。今週の名言、「地震を起こすのは校則違反?」 死ぬまでにいってみたい台詞だ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード