忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8081] [8080] [8079] [8078] [8077] [8076] [8075] [8074] [8073] [8072] [8071]

「装甲娘戦機」 4→4

 な〜んか散漫な作品だった気がする。でもあれだな、好きな人はすごく好きになるタイプの作品でもあるかもしれない。残念ながら私はいまいち乗り切れなかったけども。

 後になって聞いたところによると「マジェスティックプリンスと同じスタッフ」という売り文句もあったらしいのだが、比較すると監督の元永さんは共通してるが、他にそんなに繋がりはない。そもそもマジェプリの場合は「動画工房×オレンジ」っていう(今となっては)信じられないくらい贅沢なスタジオ構成だった部分も魅力だったわけで、そうじゃない時点であまり比較する意味もないんじゃないかな。

 一応マジェプリに通底する部分としては微妙な「抜きかた」みたいな部分はもしかしたら意図的に被せてる部分かもしれない。「少女たちの命がけのバトル」という前提があり、キャラクターも本気で戦っている部分はあるはずなのに常にシリアスになり切らずに抜けてる部分はマジェプリの死亡フラグ芸みたいなシュールギャグにつながる部分はあるか。ただ、今作の場合はそうした「ずらし」が狙った方向に刺さった感覚がなくて、「面白いと思って作ってるのはわかるんだけども……」みたいな変な残念さにつながってしまった。ギャグが面白いか面白くないかってのはなかなか説明できるもんじゃないし、受け手としての私の気分次第でもあるので、もしかしたらマジェプリと同じ時代に見てたらこっちも面白かったのかもしれないんだけど、今作の場合は「そういうんじゃないんだけどなー」みたいな冷めた目で見ちゃう部分が多かった。一応理由を考えてみると、やっぱり「散漫」なんだよな。メカ+女の子+ご当地珍道中+オタクギャグ。なんか、各方面に要素を狙いすぎて集約しきれてないような。そして、CGデザインのメインビジュアルが最後まで「可愛い」と素直に思えなかったため、どうしても画面を見てて目が滑る印象が拭えず、集中しきれなかったってのもあるかもしれない。ほんと、いろんな部分で「1点ずつ惜しい」みたいな作品だった。

 こんだけ不安定な感想になるってことは、何か1つ軸がずれるとバズれるポテンシャルはある気もするんだ。開き直って続編作ってくれればそれはそれで期待してみたいんだけど。あのエンディングだとむしろ無いかなー。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード