忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8079] [8078] [8077] [8076] [8075] [8074] [8073] [8072] [8071] [8070] [8069]

SHOW BY ROCK!! STARS!!」 6→5

 「デルミンが動いてるだけで満足です」というのが本音ではあるんだが、いっぺんファンのフィルター外して考えてみると……まぁ、それくらいの作品かなぁ。

 もちろんいちショウバイロッカーとしてはそれなりに楽しませてもらった作品。最終回の演出は文句なしで楽しかったし、ルフデルを中心とした関係性の掘り下げも悪くない。個々のバンドの描写にはウェイト差はあったが、画面に出てきただけで嬉しかったのは事実だ。ただ、そうして楽しみを見出すのもファンの贔屓目だろうなぁ、というのは認めるところで、今作がゲーム未プレイのファンを新規に開拓できるものだったかと言われると疑問が残る。前作「ましゅまいれっしゅ!」を見て私がゲームに復帰できたことを考えると、今作はパンチにここぞという強さがなかった気はする。

 問題はいくつかあって、1つは当然「欲張りすぎた内容」。結局今作も「ソシャゲアニメあるある」を突破できなかったということで、広がりすぎたキャラの多さをうまいこと畳み込めなかった気がする。1話1バンド、もしくは1話で2バンドの競演という構造がベースで、決して駆け足だったとは思わないのだが、1つ1つのチームの絡め方がやや雑。ミディシティの中で互いに切磋琢磨するたくさんのバンドの関係性は、最後のフェスに収束するましゅましゅの大きな物語とは別の軸で描いて欲しかったところである。特にBVLがなぁ……もっと奥行きのあるバンドのはずなのだけど、魅力のかなりの部分がオミットされてしまっていたのは口惜しい。

 そしてもう1つの難点は、アニメーション自体のクオリティがそこまで高くなかったこと。サンリオキャラクターなのだからその可愛らしさもばっちり武器にしたいところで、もちろんましゅましゅの面々なんかは毎回可愛らしかったのでOKなのだが、テイストが違う別チームのメンバーと同じ画面に入ろうとするとどこか無理が出ていた。最終話でちらっと見えたウララギさんのデザインなんかが分かりやすくて、複数の世界観を同時に飲み込もうとして、作画で処理しきれなかった部分があったんじゃなかろうか。やはり「元気に動く姿が見たい」というのがアニメ化に対する一番大きな欲求なので、そこがイマイチだと勿体ないと言わざるを得ない。「ましゅまいれっしゅ!」の時は作画面で気になることはあまりなかったし、スポットを当てるポイントが絞られていたので魅力を充分発揮できていたことを考えると、やはり「SHOW BY ROCKのポテンシャルはこんなものじゃないはずッ」という結論にしておきたいのである。

 まぁ、それでもやっぱり楽しかったですけどね。次があるなら、さらなる贅沢な布陣を期待したいところ。もちろん、デルルフで1話使ってもらうんですけど。しゅびっ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード