忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8305] [8304] [8303] [8302] [8301] [8300] [8299] [8298] [8297] [8296] [8295]

○「ぼくたちのリメイク」 6

 そうかぁ、確かに2005年といえばあの千葉ロッテ栄光の年……セラフィニとかの名前が出てきたらめっちゃ懐かしいですね。いや、なんでよりによってセラフィニよ。

 ひぐらしに続き、初回1時間で気合の表れを見せつける作品。てっきりアニメオリジナルなのかとおもっていたのだが、確認したらラノベ原作だそうな。ゲーム製作がテーマってことでどこぞの冴えない何かにつながるものもあるかもしれないが、あっちは完全同人なのに対し、こっちは一応プロ志望からの芸大叩き上げ。その辺りに差分が見える方向性になれば面白いかな?

 製作がfeel.ってのは最近だと割と安心できる要素に数えられるし、何より、監督は久しぶりに名前を見た気がする小林智樹。思いっきり偶然だけど、そういやちょっと前に私は「sola」の名前をあげていましたよ。わたしゃ勝手にかっちりとした作品作りを期待してしまう。少なくとも1話目の監督コンテ回は過不足なしに1話目らしい情報の出し方になっているので、今後の展開には多少なりとも期待はしてもいいんじゃなかろうか。できることなら、他のラノベでは絶対にやらないような、「割とガチ目で芸大のあれこれを描く」みたいな方向性になって欲しい気がする。どうせ作者も芸大卒だからこそこんな作品を書いているのだろうし、私のようにそうした分野とは一切縁が無い人間からは案外興味深く見られるんじゃなかろうか。

 タイムリープものということで一応SF部分は気にしてもいいんだけど、主人公が言っちゃってるように「どういう仕組みか分からないけどとにかく10年前に飛んだ」ということなので、そこらへんはもう、「そういうもんだ」と割り切って観ていった方がいい気がする。「震災のみたいな人命に関わる情報をなんとか伝えようとかは思わねぇもんかな」と一瞬考えたが、俺が今同じ時代に飛んだとしても、多分どうせ無駄だからそんなことせんだろうしな(せいぜい知り合いに注意喚起するくらいじゃなかろうか)。多分、今後どこぞのリベンジャーズのように時代を行ったり来たり、みたいな展開もないだろうし、もう純粋に「ちょっと精神的に老けた芸大生の物語」だと思えばいいんじゃないかな。一応時間ネタとしてのイラストレーターの設定なんかはもうちょい隠すと思ってたけど……割とあっさり気づかれてたな。普通に考えると残りのメンバーも「プラチナ」なのだろうし、金髪は名前が奈々子だったから音楽関係になるのがほぼ確定。消去法だと寝てた野郎がプローデュース方面? いや、シナリオライターか。まぁ、今後いろんなキャラが出てくるだろうからそこは確定しないかもしれないけど。いっそ、「正史では一つ屋根の下にいないはずのテメェが介入したせいで、プラチナ世代の歴史がかわってしまった」っつって誰一人目が出ない世界線になったりしたらそれはそれで面白いな。

 とりあえず、1話目は1時間たっぷりやってくれる意味が感じられるクオリティではあった。さて、この興味が持続するかどうか。方言女子は文句なしで可愛いのだけども。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード