忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8301] [8300] [8299] [8298] [8297] [8296] [8295] [8294] [8293] [8292] [8291]

○「ピーチボーイリバーサイド」 4

 乳の形が気にいらねぇな。あれじゃぁ魅力も半減だ(冒頭からそれか)。

 もしかしてこれもなろうなのかと思ったらそんなことはなくて漫画原作、しかも「メイドラゴン」でお馴染みのクール教信者の作品とのこと。まぁ、キャラデザからは絶対わかんないけどね。作画が違うからね。「桃太郎に何か他の要素を足していこう」みたいな作劇ってのは決して珍しいものでは無いと思うのだが、1話目では正直何がしたいのかが全然見えてこない展開だった。毎度言ってることだけど、別に「1話目で分からん」のは構わない。1話目でいきなり全部わかっちゃう方がおかしいのだし、興味を引く設定を用意してモチベーションを上げてくれるなら大歓迎なのだが、今作の場合は設定とかそういう意味ではない領域で「何してるか分からない」のである。

 細かいところを上げていくなら、例えば「亜人」として忌み嫌われていたウサギが、何故かフード1枚かぶるだけで認識されなくなって村人から許容されたりする。あれはギャグなのかマジなのか、はたまたフードに認識阻害の魔法でもかけられているのか。よくある「仮面被ったら誰だか分からなくなる」みたいな設定はある程度ギャグが許容できる世界ならよくあるものだからいいのだが、本作もそんな「ギャグ」に則った世界なのだろうか? そうした限界値が1話目で見えてこない。世界設定もファンタジーレベルが定まらないので、姫だの亜人だの鬼だの桃太郎だのと言われても、どこに「常識」基準を置いていいのか分からない。普通そうした部分は周りのキャラの様子などから察していけるようにデザインされているものだが、今回はとにかく展開を進めるのに必死で、ただ出来事を日記のように記録していくだけなのでシーンの意味がかなり限定されてしまう。例えば領主宅の一連のシーンの繋ぎなんかがわかりやすいのだが、とにかくカットをブツブツと繋いでいくだけなので、「領主の家に招かれた」「晩御飯食べた」「うさぎは孤立した」みたいな箇条書きで済んでしまいそうな展開なのだ。せっかくヘンテコ世界を描くのだから、もうちょいゆとりを持って、楽しい世界、不思議な世界の広がりを見せてくれればワクワク度合いも変わってきただろうに。

 製作の旭プロダクションは実績だけをみるとやや不安が残る座組み。監督は「ゲキドル」の人、というのをどうみるべきなのか……少なくとも1話目の構成は不安が残るものだった。もうちょい見続けてればすっきりしてくるんでしょうかね。不安半分で見守っていくしか無いでしょう。それにしても乳の形が気に入らねぇな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード