忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8304] [8303] [8302] [8301] [8300] [8299] [8298] [8297] [8296] [8295] [8294]

○「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」 ー

 こちら1年ちょい空けての2期目。このくらいのブランクだと流石に単なる分割2クールと言えるのかどうかは微妙なところだ。とりあえず制作体制はほぼ同じ様子。

 決してつまらない作品ではないし、1期もそれなりに楽しく観せてもらっていたとは思うのだが、正直出オチというか、設定を最初に思いついてやっちゃった人の勝ちみたいなところがある作品なので、2期を謳ってさて何をしたものやら、という懸念はある。振り返りとなった1話目ではカタリナ本人が言っちゃってる通りに「破滅フラグは回避した」わけで、普通に考えたらあとは「せっせと作ったハーレムでだらだら余生を過ごすだけ」という至極どうでもいい日常が待っているだけの作品だ。もちろんそんなわけは無くて、おそらく1話目ラストの展開から察するに「帰ってきた破滅フラグ」との戦いが幕をあけるのだろうが、それって果たしてゲーム設定の破滅フラグと同一視して良いものなのかどうかはよく分からん。これまで通用していた「ゲームの設定を知ってたから乗り越えられた」みたいなアドバンテージはなくなるわけで、それって破滅フラグでもなんでも無くて、単に「カタリナ・クラエスという一人の女性の人生の記録」でしかないんじゃなかろうか。いや、まぁ、別にそれでもいいんだけども……。

 ひたすらにまれいたその一人舞台を楽しむ、というのが現時点での主な楽しみ方。カタリナはヒロインとして悪くないデザインだったと思っていたのだが、どうにも鈍感難聴設定がくど過ぎて、ことこれだけハーレムの構造が安定してしまったあとだと、そろそろなろう的な胡散臭さが鼻につく。1期と比べるとあんまり上がる要素が無い気がするのだが……上手いことそうした「2期のジンクス」を乗り越える設定が出てくるもんだろうか。頑張って欲しいとは思うけどねぇ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード