忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8479] [8478] [8477] [8476] [8475] [8474] [8473] [8472] [8471] [8470] [8469]

○「海賊王女」 6

 「海賊ヒロイン」と言われて「宇宙海賊ミトの大冒険」を思い出すか「モーレツ宇宙海賊」を思い出すかでジェネレーションがわかるかもしれませんが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。ちなみに一般的な日本国民は「どっちも知らんがな」が正解です。

 一発目の画面からグッと引き込まれる期待の新作オリジナルアニメーション。制作はProduction. I.G.ということで品質保証が確約されており、繊細な映像美は近世ヨーロッパ風の世界といってもナーロッパの適当な風景とはエラい違いである。そんな中でもあまりシリアスに固まらずに非常にコミカルな印象を全面に押し出しており、何よりもヒロインの適当かつ粗雑な性格設定が一気にハードルを下げて入りやすくしてくれている。こういうメリハリがあると、「ちゃんとアニメ観てるなぁ」という実感が湧いてくる。

 今作は監督のクレジットの筆頭に個人名義がきていない連名でのプロジェクトになっているようだが、失礼ながらその筆頭を務めている(と思われる)中澤一登氏という名前にはあんまり見覚えがなかった。一応I.G.作品を中心にいろんなところで作画家として参加している人みたいで、来歴を見ると「キルビルのアニメパート監督として知られる」なんて情報も。つまりは割とベテランらしい。どういう座組みでこうしたオリジナルアニメーションが完成したのかはよく分からないが、正直、こういう合同プロジェクトって最終的に着地点が定まらずに尻すぼみになることが多い気がするので、是非とも芯の通った作品になることを願っている。

 「お姫様救出からの冒険譚」というそれなりにベタな書き出しではあるものの、1話目で大活躍するのが2人のジジイっていう時点でまずちょっと面白い。おっさんが活躍するアニメは面白いので、ジジイが活躍するアニメはもっと面白い(どういう理屈だ)。そしてミスターブシドーみたいな頓狂な兜の集団が仲良しチームとして今後「海賊」業務を務めることになると思うのだが、あとはスチャラカな冒険をこの騒がしい姫様と続けてくれることを祈るだけである。1話目から割とキャラは立ってるし、しばらくは退屈せずに見守れそうだ。

 瀬戸ちゃんは最近野薔薇やらあすか先輩やらはねっかえりの役が多かったので登場時には「わぁい瀬戸ちゃんのおしとやかプリンセス」って思ったけど決してそんなことはなかったぜ。愉快愉快。あと、個人的に是非注目していただきたいのはオープニング楽曲。歌唱がJUNNAで、楽曲提供が劇伴も担当している梶浦由記というタッグである。この組み合わせは嬉しいねぇ。一発でそれとわかる露骨な梶浦サウンドはやっぱり好きだわ。良いアニメになってこちらも盛り上がることを期待したいぞ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード