忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8832] [8831] [8830] [8829] [8828] [8827] [8826] [8825] [8824] [8823] [8822]

○「トモダチゲーム」 5

 マナブのキャストが誰になるかってのが一番気になってたところなのだが、なるほどそう来たかぁ……。

 という一文目からスタートしたことから分かる通り、私にしては珍しく原作既読。まだ完結してない作品だが、一応最新刊までは読んでるはず(例によって漫画喫茶で)。まぁ、ほら、デスゲーム漫画好きだから。あとマガジン連載のゲーム漫画といえば「アクマゲーム」があって、あれはとても完成度が高くて面白い作品だったのよ。それを期待して読んだところはある。残念ながらだいぶ毛色が違う作品で、おそらくどういじったところで私は「アクマゲーム」の方が好きだとは思うのだが、一応今作も先が気になる展開はてんこ盛りになっているため、一応は新刊が出たら追いかけるようにはしているのだ(ただし漫画喫茶で)。

 ということで、通読は1回だけの作品ではあるのだが、なんとなく覚えてる印象の序盤戦のアニメは可もなく不可もなくといったところか。この手のゲームアニメのお約束として「説明がとにかく多いので、限られた時間で描写するのが難しいし、かといって全部しゃべらすわけにもいかないし」という問題をかなりカツカツのバランスでクリアできてるような、そうでもないような。第1ゲームのコックリさんはかなり単純なゲームではあるのだが、ここでのシステムや事件を簡単に端折って描いてしまうと今後の展開に大きな影響を及ぼすだけに色々難しい。かといってダラダラ説明を続けても飽きられるだけだってんで、一応最低限の説明を黒板に書きつつ、必要なときだけハイライト表示するという処理になっている。……うーむ、初見の人がこれで理解できるかどうか……いや、でも他にやりようがあるかと言われると難しいし……やっぱりギリギリなんですよね。スタッフも頑張ってるとは思うのだけど。

 コックリさんが確実に2話で終わるということで割とスピード展開にはなりそうだが、仮に1クールで区切るとして、どこまでやるんだろう。第3ゲームまではギリギリ行けるかしら。今作の最大の特徴は、この手のゲーム漫画にありがちな「どんどん金額とか敵キャラがインフレしていって、最初の設定がどっかに消し飛ぶ」という問題をある程度クリアしている部分。なんと、この後どれだけどんでん返しが起こっても、(少なくとも私が知っている最新刊までは)ずっと「この5人の中に裏切り者がいる?!」というネタを引っ張り続けているのである。これは素直にすごいと思う部分で、もう数え切れないくらい「裏切りだ!」「実はそうじゃなかった!」みたいな展開を繰り返しているのに、いまだに初期5人の「トモダチ」の関係性が確定していないという。ここまで看板に偽り無しの展開ができてるのは偉いよ。

 アニメがどこかでやるかは分からんが、是非ともそうした「今作ならではの無茶なセールスポイント」が伝わるくらいまではやってほしいもんだね。

 追伸・神様、今期も頭のおかしな上田麗奈をありがとうございます。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード