忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9130] [9129] [9128] [9127] [9126] [9125] [9124] [9123] [9122] [9121] [9120]

Engage Kiss」 6→6

 楽しかったです(素直)。今期2人目の契約しちゃう系悪魔ヒロインにして、今期2人目の記憶失っちゃう系ヒロインでもある。みんなして悪魔と契約しすぎ。

 1話目でもたせた期待にきちんと応えてくれた作品と言えるんじゃなかろうか。映像のクオリティは維持されており、バトルシーンは毎度見応えがあったし、ヒロイン勢は毎回可愛かった。地上波セーフの限界を見定めるようにエロシーンも積極的に盛り込んでいるが、タイトルの示す通りにキスが大事な要素になってくるおかげで、開けっぴろげな裸とかじゃなく(まぁ、それも大いにあったが)ねちっこいキスシーンで煽ってくる姿勢もこだわりがあって良い。そして、主人公のシュウは遠慮なく女の子を取っ替え引っ替えしてキスできる立場にいる。眼福とはまさにこのこと。

 1話目で「こんだけはっきりとクズヒモって描かれる主人公も清々しいな」と思っていたわけだが、シュウのヒモ設定がきちんと物語の根幹に関わっている、というかキサラとの関係性に紐づけられており、「ヒモです、だからムカつくやつです」じゃなくて、「ヒモなのはどこからどうみても間違いないんだけど、そうなっちゃった理由もあるし、そうすべきだったからやってるんです」という大義名分の通るヒモ。シュウがクズ人間として振る舞ってくれないと物語が進まず、彼がいろんな女と寝たことで世界がひらけてくる。まぁ、冷静に考えればそれってエロゲーの設定なんじゃないかという気もするが……。とにかく憎めないクズ野郎という主人公像が際立っていたことで試聴時に軸がぶれなかったのはまずありがたい。

 そしてそんなシュウを取り巻くヒロイン勢。メインとなるキサラ・アヤノの丁々発止の三角関係がまず見どころ。人間ってのは下世話な話が大好きなので、クズ男を取り合って今カノと元カノが醜くキャットファイトしているのを見るのは楽しいのである。これが「かのかり」みたいに遠回しな牽制合戦が続くと疲れてくるのだが、今作はキサラのベタベタっぷりが一切隠れておらず、それにツンデレ風味強めのアヤノさん(とても苦労人)が絡んでくる構図。そこに淫乱シスターが横入りしたり、最終的に妹が家を爆破したりと、とにかくハーレムものを賑やかに爆裂させたらこうなった、という構図が分かりやすくて愉快。ラスボスが「悪い虫にお兄ちゃんを取られたことにイラついて世界をぶっ壊そうとした妹」っていうのも良いじゃないですか。まぁ、ちょっと前に「お兄ちゃんよりカードゲームの実力があがっちゃったせいで嫌われ無視されたことを嘆く妹」っていうもっと訳のわからんラスボス(?)もいたけども……。妹も彼女も悪魔っていう条件付き四角関係、結論の出しようがあるんでしょうかね?

 そんなわけで最後までドタバタハーレムに決着がつかず、仲良く喧嘩し続ける女の子が見守れたという満足感だけが後味すっきりで楽しめる。まぁ、この世界観をベースにしたソシャゲがリリースするってことで「悪魔ガールズがうろついてる変な島」という舞台の紹介が目的だったと考えれば、これで何一つ不足はないのです。ごちそうさまでした。会沢紗弥が立て続けに良いヒロインをゲットしてるこの流れは是非のっかりたいところだなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード