忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9161] [9160] [9159] [9158] [9157] [9156] [9155] [9154] [9153] [9152] [9151]

○「後宮の烏」 5

 最初タイトルを見て「こうきゅうのとり」って書いてたんだけど、よく見たら鳥じゃなくて烏だった。流石にこれは初見じゃ分からねぇや。

 ぱっと見のイメージはどう考えても「十二国記」だが、どうなんでしょうね、作者さんはその辺に影響されたのか、それとも純正の中国製ファンタジーに触れたものか。まぁ、私の目からしたら「純正」か「なんちゃって」かは区別がつかないが。とりあえず舞台は中華風な世界だが、原作は純然たる日本産で、「魔道祖師」とかとは全然違う出自の作品。いちいち調べませんけど、こういう「何となく中華」なファンタジーの起源ってどこなんでしょうね? やっぱり日本人も自国文化とは色々とカラーの違う中国風の風景に憧れがあるってことなんだろうか。まぁ、男の子も三国志好き多いもんな。

 そんなわけで見た目には「十二国記」や「魔道祖師」のイメージがあるが、ラノベ原作のオリジナル作品とのこと。中華風の風景は「魔道祖師」に比べたらいくらかチープではあるがそこまで悪いものではない。キャラクターデザインに関しても、モブになると割と量産型で適当な絵になる時もあるが、肝心要のメインキャラについてはカチッとしたデザインがシャープな印象を与えてなかなか新鮮。メインヒロイン(?)となる烏妃(ウキ)の子の顔は幼さ、美しさ、怪しさと色々な側面が見えて面白いデザインだ。このままの作画クオリティを維持してくれるなら、少しずつではあるがこの世界のちょっと怪しげな空気にも馴染んでいけそうではないか。

 シナリオラインについてはぶっちゃけまだ何とも言えない。ラノベ原作なら1本のストーリーが長いので起承転結をまとめるまでには時間がかかるだろうし、1話目に関しても「前篇」ってことでまだなにもわかっていない状態。面白くなるかどうかは2話目以降の着地点にかかっているだろう。別に度肝を抜くような展開は求めないので、このままの雰囲気で慌てず騒がず、しっぽりと話を進めてくれればある程度は満足できる気がしますよ。

 中の人についてはメインヒロインの中の人の名前が初見。水野朔という名前で、一応「SELECTION PROJECT」に出ていたらしい(ごめん、流石に覚えてない)。聴いていても全く違和感なくスッと入ってくる声だったし、キャスティングにも心配はなさそうだ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード