忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9157] [9156] [9155] [9154] [9153] [9152] [9151] [9150] [9149] [9148] [9147]

 この展開は……第1話! ←ここで「第1話」って書いたの多分このブログで初だな。一応、検索性の向上とかを目的に感想文の1文目に必ず話数を入れるようにしてるんですよ。これマメな。

 さておきガンダムである。先週「PROLOGUE」が放送されて新番チェックをやってしまったので、第1話たる今回は新番ではない扱いなのだが、流石にこのスタートは無視できないので、来週以降どうなるかは分からないが記事立て。思えば私の人生、1度たりとも「ガンダムにハマる」という経験をしたことがないんだよな……リアタイで見たガンダムって「SEED」からだと思うのだが、ぶっちゃけSEEDは馬鹿にしてたし、ダブルオーも早々に投げ出し、Gレコもいつの間にやらポカーン状態。一番真面目に見てたのは鉄血だろうけど、それも残念ながら最後まで大好きと言い続けることはできなかったんですよ。一応ビルドファイターズはハマった作品だけど、あれをガンダムカウントするのも違う気がするし。やっぱり、「ガンダムだから」っていうのは私の中でよく分からない壁になっているのかもしれない。

 そんな私に向けて、新時代のサンライズスタッフは「それなら百合はどうです?」と優しく語りかけてきた。いや違うな……「お前ら百合ならいいだろ!」ってんで叩きつけてきた。そりゃね、女の子が主人公で、女の子キャラがたくさん紹介された学園もの設定ってんだからどこかで百合っぽいテイストが出てきたら嬉しいな、くらいは考えるかもしれませんがね。いきなり1話目で公式がセンターラインぶち抜くとは思わないじゃないですか。これが新しい時代のガンダムなのか……ビバ令和……。

 いや、まだ分からんけどね。「この内容ならモビルスーツに乗らんでもええやろ」みたいな結論になる可能性も高いし、1話見ただけでぞっこんになんてなりませんけどもね。まずもってヒロインの「田舎から出てきた陰キャ娘(CV市ノ瀬加那)」設定が阿漕ですよね。「オタクはこういうの好きだろ」っていうのが滲み出てる最低な設定ですわ。えぇ、好きですからね。しかもプロローグのおかげで「そのくせその魂にチートを抱えている化け物」っていうことも知ってますしね。そんなん好きに決まってるやん。そこに白髪クールなご令嬢を絡め、1話目から婚約が締結。なにその展開。

 試聴前に巷で「まんまウテナやんけ」みたいな感想を目にしてしまったのだけど、確かにウテナはウテナだけど、多分、あれとは違う方向にぶっ飛んだ作品を狙ってると思うよ。流石にガンダムの看板背負ってウテナはできないでしょ。個人的には「ロボットを操って戦う学園青春もの」っていうと、ウテナよりも先に諸々のラノベ作品を思い出しますけどね。諸々っていうか「インフィニットストラトス」あたりなんだけども。ガンダムを見始めたはずなのにラノベが始まって、すげぇドギマギした。しかも画面に映る道具立てはまごうことなく全部ガンダムなんだよ。さぁ、これで若い視聴者層を取り込める作品になるか否か……。

 余談:この日は「ドンブラザーズ」でデブが活躍してブラックコンドルをいじり倒すという謎のジェットマン回だったので、そのままトマトを耕すヒロインを見て「今日はどこまでジェットマンなんだ?!」って心配になりました。そういう病気です。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード