忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9549] [9548] [9547] [9546] [9545] [9544] [9543] [9542] [9541] [9540] [9539]

○「この素晴らしい世界に爆焔を!」 5

 スピンオフは一応新作扱いじゃないので点数つけときますね。「トモちゃん」が終わってこれが始まり、まだまだりえりーアワーを楽しめるというのは朗報。

 「このすば」がナイスな作品であるというのは前提条件として話を進めるが、その「このすば」からのスピンオフ作品が楽しくなるかどうかは全く保証されるものではない。というのも、このすばの楽しさってのは、やっぱりアクアがいて、めぐみんがいて、ダクネスがいるところにハブの役割を果たすカズマさんという名手がいてこそ成立するギャグである。カズマさんが中心となり、必要に応じてダ女神の絶望的な生態をあらわにするか、頭のおかしい爆裂魔道士をおんぶしながらちょいエロやロリコン風味の被虐を見せるか、変態クルセイダーを引き摺り出して空振り嗜虐からの転覆コントを披露するのか。この4者の無限の組み合わせにより、笑いを増幅させるのがこのすばのメインエンジンであろう。となれば、そこから一要素たるめぐみんだけを引っ張り出して面白くなるかどうか。

 もちろん、めぐみんが本当に1人で引き抜かれているわけではない。その周りには「頭のおかしな紅魔族」というオプションがごっそり付属しており、ヘンテコ異世界厨二劇場という核が生まれる。このすば劇場版ではそんな紅魔族とカズマさん御一行の旅路がうまいこと重なり合って相互作用を生み出していたわけだが、さて、その一角は1クールアニメを支えるまでの地力があるのかどうか。正直、現時点ではそこについてはやや懐疑的。1話目はめぐみんのクラスメイトがまとめて登場したことで充分に目先を変えて「紅魔族の里」の異常性をアピールできていたと思うが、流石に厨二病1本では1クールの笑いにはならんだろう。そこをどのように引っ張っていけるかってのが、成否を分ける鍵になるわけだ。スピンオフまで面白かったとなれば、また1つこのすばワールドに箔がつくが……。

 制作スタジオが元々「このすば」を作っていたディーンから変更になり、「てっぺん!」や「不滅2期」などを担当した「ドライブ」というあんまりメイン級じゃないスタジオへ。「不滅」の作画を思い出すと正直不安が先立っちゃうんだよなぁ。まぁ、このすばに関しては「作画の前評判だけなら失敗確実と言われてたのに、内容で作画のチープさをねじ伏せ、むしろこの作画じゃないとダメだと思わせてしまった」という反則勝ちをもぎ取った事実がある。1話目を見る限りではそうして成功したこのすば作画に確実に寄せられるように作っているし、一応「総監修」名義で金崎さんも加わってくれているようなので、クオリティは維持されると信じたいところだ。

 あとはめぐみん、ゆんゆんの関係性がどれくらいの密度になるかかねぇ。クラスメイト連中、キャストが賑やかなので聞いてるだけで楽しいんだけどね。富田美憂は、高橋李依に続いて「紅魔族になるために生まれてきた」みたいなイメージがある。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード