忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9552] [9551] [9550] [9549] [9548] [9547] [9546] [9545] [9544] [9543] [9542]

「もういっぽん!」 6→7

 まーた毎週感想書いてたせいでまとめ忘れるところだった。まぁ、今作については本当に毎週の感想で事足りてたとは思うけども。

 本当に「素直なスポ根の素直なアニメ化」になっており、あとは受けて次第で適宜百合成分を感じ取ってください、というデザイン。これが男女の性別が裏返っても別に「ホモォ」とは言われないだろうから、この作品を百合と言ってしまうとちょっと違う気もするのだが、多分特大感情を一手に担ってしまっている南雲杏奈さんが悪い。だいたい南雲のせい。だいたい南雲のおかげ。

 というわけで南雲・早苗・永遠あたりのキャラの心情の揺れ動きが最高に楽しい作品なので、あえて不満点を挙げるとするなら、最終回などのまとめ方が「全て未知ありき」に集約していたことくらいだろうか。いや、それでええねん。何も間違ってない。園田未知の存在が他の4人の柔道部メンバーを繋ぎ、引っ張っていたのは間違いないのだし、この手の天真爛漫主人公が意図せず周りをグイグイ引っ張っていく様子をとかく強調してカリスマ性をアピールするのはごくあたり前の演出方向である。ただ、単に個人的な好みというか、性癖のせいで「南雲以上に努力した人間などいるわけがないだろうがッ!」と思ってしまったので、それを「未知のおかげ」と一言で片付けてほしくないという話である。南雲を主人公にした物語、早苗を中心としたクライマックスがあって欲しいという気持ちが強いので、これは今作の評価というよりも「2期以降への期待」として残しておこう。

 是非とも2期を作って欲しい作品なのは間違いないが、2期がスタートしたら柔道場にはもう姫野先輩はいないんだよね……そこだけがちょっと心残り。敵味方含めて、みんな良い子ばっかりだったからなぁ。とりあえず、未知と小田桐が全国大会決勝で再びあい見える展開になったら起こしてください。えっ、すでに神童・南雲杏奈に負けてるって? ならしゃーないかぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード