忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9720] [9719] [9718] [9717] [9716] [9715] [9714] [9713] [9712] [9711] [9710]

「江戸前エルフ」 6→7

 誰がなんと言おうと大好きな作品でした。今作については、電書じゃなくて紙の本で揃えようかと思ってるんですが……書店に全然置いてねぇの!!! どういうことなのよ! 他のアニメ化作品はコーナー作って平積みされてるのに! マイホームヒーローや女神のカフェテラスはあるのに! どんだけ発行部数少なかったんだろう……。

 というわけで、本当に今期アニメ視聴の一番の癒しコーナーでございました。「今期一番面白かった作品は?」と問われたら必死にウンウン唸ることになるだろうけど、「今期一番終わってほしくなかった作品は?」と聞かれたら今作の名前を挙げると思います。それくらいに、毎週が楽しみだった。なんでだろね? たまにこういう、「やたらと好みにズドンと刺さっちゃう系作品」が出てくるんだよなぁ。去年の例が「このヒーラー、めんどくさい」だったのはどうかと思うけども……ユルくて、いちいち難しいこと考えなくていいアニメをごくごく飲みたい欲求ってのはあるもんだよねぇ。

 もちろんそれにしたって単に平和な日常をダラダラ流されたら嬉しいわけもなく、30分の枠の中でキュッと心動かされる瞬間が欲しい。今作の場合、通常進行の「神社ギャグ」をベースに置き、そこにエルダのオタク語り、毎回ノルマのように挟んでくる江戸豆知識をあんばい良く散りばめ、最後に「それでも不老不死のエルダは僕ら人間とは生きてる時間が違うんだ」という切なさをひとつまみ。このエルダを思う心情がねぇ、普段のグダグダなギャグのおかげでいぃ〜感じに染みるのよねぇ。正直、毎週オープニングの小糸が成長するシーケンスで泣きそうになってたんですよ。小糸はどんどん大きくなっていく、それでも、隣を歩くエルダはずっと背中を丸めて卑屈そうにテクテク歩いてる。気づけば目線の高さも近くなって、2人はもう、血を分けた家族みたいなものだ。この先、いつか小糸もエルダと別れる日がくるわけだが、それまでの数十年間を、せいぜい幸せに生きて欲しいと、そんなことを考えてしまうのだ。この感覚、他に日常系では得られないですからね。

 こうしてどっぷり作品世界に浸かることが出来たのは、毎度色鮮やかに画面をまとめてくれたアニメ制作スタッフのおかげ。特に動きも無いアニメだけど、その分、1枚1枚の絵の破壊力が重視されるんですよね。エルダが1コマでも「綺麗じゃない」状態を見せてしまったら高耳神社の御祭神の品格が下がる。小糸の顔がブサイクだったら、僕らはみんながっかりだ。全てのエルフ、全ての巫女、そしてあらゆる月島の風景。みな綺麗で、本当に素敵だった。この夏は、是非東京に遠征して高耳神社に聖地巡礼しに行きたいと思います(今から作ってください)。

 そして最後はもちろん、中の人。もう、この途方も無い埋没感を生み出してくれたのは間違いなく小清水亜美だと言い切ってしまっていいよね? あみっけ、本当に「綺麗な声」で神やら魔王やらの声に宿す神通力が凄まじいなぁ。いや、エルダは神通力持ってないけど。小清水無くしてエルダ無し。名物クラスのキャラをバンバン打ち立てられるのは大看板の証よ。そしてそんな小清水に引っ張られ、時に引っ張り返す重積を果たしたのは尾崎由香。出たての頃は彼女に対して愛憎込みのいろんな気持ちもあったが、こうしてきちんと声優として一本立ちできた今となっては、「いいキャラクターをありがとうございます」しか言うことないよ。

 みんな、エルダくらい長生きしてればそのうち2期もくるかもしれないから頑張ろう。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード