忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9927] [9926] [9925] [9924] [9923] [9922] [9921] [9920] [9919] [9918] [9917]

○「ラグナクリムゾン」 6

 「フリーレン」が2時間枠ならこっちも1時間とってやる、ってんで長尺放送を行い、なんと1話目にして子安を討滅するという快挙を成し遂げた作品。1話目で死ぬ子安、最近はなかなか見られないよ(ちょっと前までは普通にいた気がする)。

 当たり前の話だが、やっぱり導入となって視聴者サイドも「どんな作品じゃろか」と品評するつもりで見ている1話目は長尺の方が入り込みやすくていいですね。まぁ、どのアニメも長ければ長いほどいいってこともなかろうが、最近の長尺1話作品はきちんと意味があるものが多く、今作だって、なるほど30分で切られてたらマジで単なる激鬱作品に成り果てていた恐れがあり、倍の時間できちんと子安をぶっ殺してくれたおかげで目鼻がついた。制作側も浮気性の視聴者層をなんとか取り込もうと色々と努力しているのである。

 そうして頑張ってくれているということで、だいぶメタな情報ではあるが「そこまでする価値があると思われている作品」と思ってしまっていいのだろう。制作はSILVER LINKなのでそこまで飛び抜けて作画クオリティが高いというほどでもないが、もちろん頑張って用意したことがわかるくらいの水準には仕上げてくれているし、この激鬱からの打開展開で1話目からカタルシスを与えてくれるデザインは気持ちがいい。過去のいろんな作品と比べてみても、いい具合に興味と期待を集められる出だしになっているんじゃなかろうか。

 「あまりに強すぎる敵勢力に人類が翻弄されまくり」な「進撃」要素もあるし、1話目のサブタイトルが「死神が生まれた日」って部分はどこぞの反逆アニメの1話目とも重なる。追い詰められた状況下で主人公がとんでもない能力(もちろん相応のリスク付き)を与えられて盤面をひっくり返す部分はまさにギアス(制約)の物語である。違いがあるとすれば、その中心にこれでもかってくらいに女の子の存在が強調されており、「人類がその人生の全てをなげうってでも救いたいと思うのは、やっぱり水瀬ヒロインなのだな」という本能レベルでの理解がある。どうにもあの子の八重歯の描写が気になって仕方なかったけど……まぁ、声がいいからゆるそうじゃないか。

 男の子が強くなるのはやっぱり女の子のためなのだが、どうにも今作のラグナとレオの関係性はいろんなところが歪んでおり、今後の展開に暗雲が立ち込める部分でもある。こんだけ1話目の前半部分で「死ぬで、この子死ぬで!」と煽られて生き残ったヒロインなのだからなんとか今後も頑張ってほしいものだが、ラストで彼女が漏らした台詞は関係性の崩壊を匂わせているようにも見える。レオのために強くなったのに、強くなりすぎちゃった結果レオが必要なくなるなんて悲喜劇がすぎるが……まぁ、そんなことにならずにずっと凸凹珍道中が展開できることを祈っているよ。

 さて、下地は準備万端である。あとは「進撃」的絶望世界でラグナがどのように現状を切り開いていくか。神っぽい村瀬くんが鍵を握るようだが、そりゃまぁ、ホイホイ時間跳躍が叶うような世界ならチート風味が強くなってしまうわけで……その辺りの設定にどう味付けしていくかも注目したい。「トータル32年で子安をデコピンで殺す力を得たのか……」っていうのがちょっとズルいような気もするのだが……まぁ、「何万年分もの経験値を一気に得たよ!」みたいなチート設定よりかはまだ説得力あるのかも……。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード