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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「暴食のベルセルク」 4→4

 開始時に1話目の録画をミスり、「いっそ切ってしまった方が楽になれそう」と言っていたにもかかわらず、何故か最後まで視聴はしていたという不思議な作品。理由は……特にない……。これの継続を続けたことで「これ以下」みたいな印象になってしまった有象無象のN話切り作品に申し訳ないが、視聴時にしんどさを感じるかどうかってのは言語化が難しいけど大事な要素なのよ。

 というわけで、別にしんどくはなかったんですよ。「ステータスウィンドウ+鑑定スキル」のコンボも決めてたし、どこまでもまっすぐななろう系には違いないのだけど、最大の差別化要因としては「主人公の強さがチートじゃなくてどっちかっていうと呪い」という部分で、強大な力は持っているがその力をコントロールしきれずに苦闘する主人公という像は、どっちかっていうと古き良きジャンプ漫画なんかの面影がある。とても普通の設定なのだが、昨今のなろう界隈で見たらそれだけでも新鮮に見えるし、「能力にあぐらをかいてるわけではないな、ヨシ!」みたいに好感度が上がるのが我ながらチョロすぎるとは思う。

 でもまぁ、「暴食スキルとの折り合いの付け方」というテーマ1本に絞って物語を紡いでいくっていう方策はおそらく正しい判断で、数多あるナーロッパファンタジーの中でもその主人公像だけでも差別化ができるし、「他の大罪スキル持ち」を出すことで主人公1人だけのお仕着せチートではなくて「そういう能力がちゃんとある世界なんですよー」っていう言い訳にもなっている。呪いの苦しさがあれば「メインヒロインとくっつきそうでくっつけない悩ましさ」も正当化されて話の引き伸ばしも図れる。少なくとも1クールアニメとしては物足りなさは感じなかったよ。

 ただまぁ、だとしても気を抜くと映像部分がしょぼくなりがちだったり、あくまで「他のなろうに比べて好感度が低くない」というくらいで続けて見たいとも思わないのだが……。年に1、2本くらい、こういうまっすぐな逢坂ボイスの主人公がいるとホッとしません?

 

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