忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10109] [10108] [10107] [10106] [10105] [10104] [10103] [10102] [10101] [10100] [10099]

「魔法使いの嫁 SEASON2(第2クール)」 ―→7

 無事に2クール目も円満終了。改めて、実に恵まれたアニメ化であった。

 細かい内容に関しては「原作時点ですでに世界観が完成しており、おそらく原作者が描きたいものをフル回転で自由に描いた結果の世界なのだろう」ということさえ伝わればそれでOK。「ヨーロッパを舞台にした魔法使いのファンタジー」なんてものは本当にテンプレ処理されてしまいそうな題材だが、それを許さずにどこまでも「自分が憧れた本場イギリスにおける魔法の世界」にこだわり続ける制作チームには頭が下がる。ほんのちょっとの部分でも、そこにこだわりが見えるようになれば受け取る側の印象も随分違ってくるものでね。やっぱ僕らは純粋な意味で「剣と魔法のファンタジー」に憧れる部分があるし、世界中でハリーポッターがどんだけ売れているかを考えれば、そりゃみんなこういうのが好きなんだろうよ。

 そうして純度の高い「魔法世界」の漫画を、今度はアニメスタッフが100%の密度でみっちみちのアニメ作品に仕立て上げてくれている。一応1期の頃からは制作スタジオが変わっているのだが、1期制作がWITだったのに対し、2期目は「スタジオカフカ」という聞いたことがないスタジオに変わっており、それもそのはず、ざっくりまとめると「まほよめを作るためだけに独立したスタジオ」なのだ。いわば「無職転生」とスタジオバインドの関係性に近く、本来ならもっと話題になってもいい組織である。そんなスタジオがわざわざ今作のためにリソースの全てを注ぎ込んでくれているのだから、おかしなものが出てくるはずもないじゃないですか(クール後半は作監の数がとんでもないことになってはいたが)。こちらのスタジオは動画はもちろん見栄えがするものを作ってくれるのだが、それより何より1枚画のインパクトが素晴らしい。それこそ作風を反映してのものだろうか、一幅の西洋絵画のごとき映像美にいちいちドキリとさせられてしまう。これだけの作画力を持つスタジオ、他になかなかないと思うぞ。1期監督の長沼さんが抜けてしまってヒヤッとしたが、カフカのメンバーも見事に重責を果たしてくれた。こんなにありがたいことはないです。

 あとはいつも通り、種さんお疲れ様です。チセ・アーニャ・フリーレンが並び立った今シーズンは末長く語り継いでいこう。すでに次章の告知は出て3期が匂わされているが、具体的な時期はまだ未定。チセとの旅路も、まだまだ続きそうで楽しみですね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード